ここでまた あえるぞう!

2024年3月10日 今朝は早よからウキウキワクワク…あの感動的な本番を、素敵なパファーマンスで支えてくださった「ちんどんバンド☆ざくろ」さんがやってくるぞう!また、みんなに会えるぞう! 8:00 リ~ン、リ~ン(あ、違った!今はプルルル~か…)電話のベ…

ここで また あおうね!

2023年9月10日 待ちに待ってたこの日。前々日に関東地方を襲った豪雨は、日常生活も生業もすべてを押し流していったけれど、だからこそ、被災地に想いを馳せながら、元気に集まれる幸せな時間を大事にしなければね… 事前に集まった参加予定は、なんとまあ100…

わあ~い!!

2023年7月23日 関東地方は、前日が梅雨明けだったそうな。 (えっ、まだ明けてなかったの?) そう思ったくらい7月に入ってからは暑い日が続く中、熱い練習をつみ重ね、ついに本番の日を迎えました。 朝一番にみんなの胸に去来したものは、どんなことだった…

2023型式ぞうれっしゃ、まもなく終点で~す!

7月15日 朝起きて、いの一番に空を見上げると…「おお、天ハ我ニ味方セリ!」どうやら、ピーカンは避けられたみたい。思わず、ほっ。前回の灼熱地獄のような練習を経験した私達にとって、そのことがどんなにありがたかったことか! 8時15分 あ、もう誰かいる…

暑っついぞう!

7月9日 九州・中国地方は、またもや大変な豪雨災害に見舞われています。「かつてなかった」ことが、日常になっていることの怖さ、ひしひしと押し寄せてきます。 そんな中、関東地方は梅雨明けもしていないのに、焼けつくような日差しが照り付ける日々が続き……

ぞう旗だぞう!

7月2日 「豪雨被害が発生しています」そんなニュースが流れる中、研究所へ出発。どうか、くれぐれも被害の小さからんことを! 9時前 あ、前を歩いているのは、くのいちさんだ。「くのいちさ~ん、おはよう!」「あ、おはよう!」「今日もほんと、暑いね」 研…

すごいな、子どもたち!

6月25日 今日も暑くなりそう!行き帰りの道は、カンカン照りじゃないといいけれど、みんなどんなふうにやってくるかな?きっと通りの右に左にと、「陰を慕いて」くるんじゃないかしら。 そんなことを思いながら集会所に向かいましたが、いつもは一番早くに来…

梅雨の晴れ間の…

6月18日 梅雨入りしたばかりですが、朝からピーカン! (雨降るのも嫌だけど、ここまでピーカンもね)なんて言ってると、バチが当たりそう… 今日は、練習会場が15号棟2階の集会室になって、重た~いキーボードをエンヤコラサアと運ばなきゃいけなくて、雨が…

わあい、さかいさんが かえってきたぞう~!

6月10日 くもり 雨の予報も出ているけれど、せめて練習の行き帰りだけでも降りませんように!前回研究所の前の紫陽花の植え込みで見つけたびわの実、今日はこんなに落ちちゃって… 9時前準備開始。頼みの綱の健ちゃん&わのじさん親子は、別のご予定で来られ…

モリヤンだって、二刀流だい!

6月4日 前日までの激しい豪雨は多くの地域に被害をもたらし、埼玉県でも各地で避難情報が流れました。天を仰いで祈らずにはいられません。 そんな中ですが、今日も重たい花束を荷車に積んで、がったんごっとん運びます。どうか、このチラシの花束が、多くの…

花束をあなたに!

5月28日 朝起きて、いの一番「どうか、雨粒が落ちてきませんように!」 そうなんです。今日は大量の荷物を台車に載せて、がったんごっとん運ばにゃならんのです。え、何を運ぶかって?それはね、スタッフから団員の皆さんへお渡しする「重た~い花束」(笑)…

釜焚きスタッフも、がんばるぞう!

5月14日 雨の予報が気になるけれど、せめて練習の行き帰りには、降りませんように!天の神様に手を合わせる。 練習再開からちょうど2ヶ月。ゆっくりと車輪を回し始めた川口ぞうだけど、いろいろな課題も整い始めたし、これからはスピードを上げていくぞう! …

列車の音が聞こえるかい?

4月23日 今日は川口は市議会議員選挙の日。 忘れないように、あさイチで投票済ませようと出かけたら、なんと一等賞! 一等賞と二等賞は、ご褒美(笑)に、空の投票箱を確認できるの知ってた? 9時前 準備スタート 今日は、わのじさん健ちゃん親子が早くから…

さかいさんが やってきたぞう~!

4月9日 今朝は、雲一つない青空。 わあい、今日は、さかいさんがやってくるぞう~! いそいそと、投票済ませて、研究所へ。 9時 「おはようございます!」 「おはようございます!」 準備を始めるスタッフの顔が、いつもより明るいのはなあぜ? 体育館の…

しとしと、のち、晴れ晴れ!

3月26日 前日からの冷たい雨は降りやまず… せっかく、研究所の桜も満開になったというのになあ。 桜には、しとしと雨も似合うと言われるけど、みんな練習に来るの大変だろうなあ。 なんて、空を見上げながらブツブツ。 9時前。 まあ、空に文句言ったって仕方…

わあい、走り出したぞう!

2023年3月12日 カーテンを開けると、空は晴れてはいるものの、少し霞んでいました。 でも、それが今の私たちの新しい出発にふさわしい空のように感じられました。 「これからはマスクは自分の判断で」と言われるものの、科学的な根拠がなくて、みんなどうし…

ゆっくりと、車輪ががったん!

2022年11月13日 日曜日 待ちに待ってた朝がきた。 8時すぎ 三脚抱えたくのいちさんとあのじは蕨駅で待ち合わせ。 「おはよ!」 「おはよ!」 「お天気崩れなくてよかったね」 余裕を持って出たはずなのに、うろうろしているうちに、集合時刻が迫っ…

ここで やっと あえたね!

2022年3月27日 日曜日 この日をどんなに待ち焦がれていたことでしょう。 やっとやっと、みんなに会える! 朝一、窓を開けると、前日の嵐がピタッと収まり、雨もあがっています。 ああ、よかった。ホッと胸をなでおろしました。 2020年2月23日の練習以来、実…

ここに くれば あえるね!

コロナ禍は、世界中に広がり、収束するどころか、ますます拡大し、それに追い打ちをかけるかのように、列島各地では豪雨災害が襲いかかる日々が続いています。 無念にも亡くなられた方々のご冥福を祈り、かけつけて抱きしめることすらできませんが、様々な苦…

王さまの冠(かんむり)

コロナって、「王さまの冠(クラウン)」のことなんだってね。知ってた?私は初めて知ったんだけど、多分、多くの人もこんなことでもなければ、知ることもなかったんじゃないかなあ。 連日、トップニュースでかなりの時間を割いてコロナウィルス感染が報じら…

なんとも「かれん」な…

昨日も、寒かった!でもね、やっぱりこの寒さがないと、作物も育たないし、何よりも「ど~こ~かで、は~る~が」って思わず口をついて出てくるような春の喜びが、かなり薄れてしまうと思いますが、どうでしょう?実は、今日の練習の時にね、皆さんにはお知…

ごめんなさ~い。

今日の練習風景、 テキストのあのじとフォトのまのじは、こんにゃく座の「イワンのばか」の素晴らしいステージを見て、その流れで、いささか聞こし召しておりまして… 今、帰還いたしました。 ごめんなさい。 アップするのは、明日以降ということで。

穴があくほど…

午前8時45分、見上げればどんより曇り空。 とっても寒いけれど、なんてことないやいっ!! 楽しい練習が待ってるもんね(笑) ルンルンと学校へ急ぎます。 あ、わのじさんとKちゃん、もう来てる。お待たせ~! スタッフは次々と集まってきて、いつものよう…

今年はよい事 あるごとし…  

月が西にゆっくり沈んでいくのと時を合わせるかのように、曇っていた空が、徐々に晴れて…。 天気予報では、ちょっと心配なお天気だったのにね。 「何となく 今年はよい事 あるごとし 初練習の朝 晴れて風なし」 なんてね。 あはっ、ちょっと啄木さんを借りち…

アドン・エルド・マカニー・キーコ!  

今日は、とっても寒かった! 少し前から、 「すみません。熱が出て…」 「すみません。咳がひどくて…」 「すみません。4番目のAがインフルにかかっちゃって…」 などなど、練習に出られずとっても残念がるメールが続いてね。 (はい、どうか、温かくして、湿…

つながる…つながる…

「12月8日、今日は何の日?」って聞かれたらね、以前は2つに分かれたそうな。 1941年、日本が真珠湾を攻撃し、太平洋戦争へと突入した日。 1980年、ジョン・レノンが殺された日。 答えによって、年代が分かると言われたけれど、今やどちらも「??」の人が多…

平和を祈って

天気予報は、雨… 起きたら、やっぱり、雨… (今日は、酒井さんの初めての練習日。せめて、みんなが来る頃までには、雨脚が弱まっていますように!) 珍しく殊勝な祈りが通じたのかな(笑) 準備開始の頃から、少しずつ雨が上がり始めたぞう。 スタッフみんな…

2020年型式川口ぞうれっしゃ、元気に発車~!

朝一、窓を開けて、まずは天の神様にご挨拶。 (ここまで、いろんなことがありましたが、どうやら無事に出発できそうです。ここまで見守って下さってありがとうございました。これからもどうぞよろしくおねがいします。) 29年前の11月10日に「パオ~ン」と…

なんとも素敵な「前昼祭」!

本日宣伝かねて、芝園公民館の文化祭に参加しました。6月30日の同窓会で、みんなを楽しませてくれた「しばやん」と小島さん親子の「ストロベリーズ」が、「川口ぞう」を代表して、今日もお客様を惹きつけてくれましたよ! スタッフも一緒に10番歌って宣…

ありがとうございました

今般の台風19号、そしてそれに追い打ちをかけるかのような大水害により亡くなられた大勢の方々に、心よりご冥福をお祈りいたします。また、先が見えず、苦しんでいらっしゃる被災者の皆さまにも、心よりお見舞い申し上げます。団員やその関係者にも、被災さ…