今日の主役は…

kawaguchizou2018-05-27

ほんと、いかったなあ♡♡♡
何といっても、今日の主役はこどもたち。



昨日が雨で運動会が延びて、来られない子たちがたくさんいたらどうしようとドキドキしていたけれど、無事おてんとさまのご機嫌が曲がらず、本日の役決めには全員集合!




大人と分かれた後は、まずは、ソロからね。
「はあい」と手を挙げたのは、5人の子どもたち。
モリヤンのリード、寺ちゃんのピアノで歌ってみると…
いやあ、これがまあびっくり。みんなほんとに素敵な声なんだもの。






う〜ん。いずれも甲乙つけがたくて、1人ずつ、あるいは2人組、3人組になったりしながら、何回か歌ってもらったところで、依田さんに聞いてもらって。
結果的には、「感情がすごく前に出ていた」ということでRちゃんとYちゃんの5年生の女の子2人がソリに決定!




さて、その次は議長だ。
この役には3人が立候補。
(挑戦してみない?と誘われたりもしたし)



寺ちゃんに事前に稽古をつけてもらい、「しずかにしてください」にチャレンジ。
みんな、なかなかの議長さんぶり。
その中で、今回は中学生のY君に決定。そういえばお話に出てくる台東区の子ども議会の議長さんも中学生だったね。声変わりの時期に挑戦してくれてありがとう。




あとは、いくつかのセリフだね。
セリフの数と、立候補の数が一致して、ホッ。それぞれ話し合いで決まったよ。
(声の出し方や、セリフの言い方を自分で工夫したりしていて、素敵でした)






それを尻目に、3年生未満の子どもたちは、必死に遊んでた(笑)

こどもって、ほんとに疲れを知らないのかしらん。帰りの車や電車では、もうばったんキューだったかな。










そのあと、みっちり練習!!!





子どもたちに負けじと、大人もがんばった。
再開した合同練習は、7番から。
8番は子どもたちの歌声に引っ張られ、大人の声も随分と明るくなってきた。
最後の11番。聞きながら、思わずウルウル。



うん、この歌声と歓声を楽しみに来てくれるお客様がたくさんいるんだよね。
すごくよくなってきているよ。聞いてもらえないと、もったいないよう〜。
みんな、自信をもってお誘いしようね!

次回は6月3日。
場所は、今度も芝園だぞう。間違えないでね。
待ってるぞう!

Text  by あのじ
Photo by まのじ



「今日のおまけ」
駅からの途中にある木です。
さて、なぁんだ?!

実もついています。
みえるかなぁ・・・



こんなちょっとの地面しかないのにね。
えらいなぁ。。。



こちらは
旧小学校の玄関わきにあったの。
来週の練習まで、実、あるかしら・・・


じゃ、またね!