6月にはいりました

本日、最初にやってきたのは、くのいちさんとほのじさん。
「朝から暑い日差しだね。」なんてご挨拶しながら、一緒になってひょいと見上げたのは玄関前のビワの木だ。
たわわに実っているのに、だ〜れも取らない。
ポトリと落ちてつぶれている実もいくつかあって、3人そろって指くわえ、「もったいないよう〜!」





さてと、まずは、お部屋の空気を入れ替えよう。
窓をあけると、なんとも爽やかな風がすうっと通り抜けてね。
(あ〜、気持ちいいなあ。)今日もいい感じで始められそうだ。
少しの間は、この風を楽しんで、エアコン入れるのは待ってましょ。
あっ、体育館の窓も開けにいかなきゃ…



ぼちぼち人も集まって来た。
体操、発声、今日も通していくよう。







まずは1番。うん、元気いいぞう
園長のセリフを受けて、少女が登場。
やんちゃな子たちも、みんな目をキラキラさせながら、静かに少女の声をきいてたね。
3番、4番。
このあたり、進んでいる間に、スタッフはあっちへバタバタ、こっちへバタバタ。


そのあと大人と分かれた子どもたち、いつもは2階に行くや否や、走り回って遊ぶのに、今日は少しお疲れだったのかしらん。





運動会やら何やら、いろいろ子どもたちも疲れることあるんだよね。きっと。
でも、練習が始まると、びしっ!
モリヤンの話をよく聞いて、ガンバって歌ったね。





今日は、読売新聞の地域情報紙「マイシティじゃーなる」の記者さんがお見えになって、いろいろと取材されたけど、子どもたちの声にびっくりぽん。大人の声にもびっくりぽん。



「こんなにいろんな年齢の人が一緒になって活動しているんですね。ぞうれっしゃの話もこういう歌があるということも今まで全然知らなかった。すごく伝わってきます。いろんな人に聴いてもらいたいですよね。」
といい置いて帰っていかれました。
さあて、どんな記事になるか、お楽しみ!



今日みんなにお願いと確認をしたこと。以下3つ。
1、お気に入りの歌詞1行を17日までに。
2、前日、当日のお手伝い(特に力仕事)ができる人、よろしく!
3、24日の最後の練習は、会場はいつもの芝園9時半開始で最終決定。



次回10日と、17日は、浦和パルコ10階、多目的ホールだよ。
9時半開始に遅れないでね。
待ってるぞう〜〜!

Text  by あのじ
Photo by まのじ