みんな元気でいるんだぞう〜!

あの本番から2か月余。
猛烈な暑さに加え、水害、台風、地震と、これでもかといわんばかりに日本のあちこちで、次々に大変な災害が襲ってきて…
大勢の方が被害に遭われたり亡くなられたり、困難を強いられる日々が続いている中、スタッフは悩みつつも、ともかくもみんなで集まって、無事同窓会を開けることに心から感謝しようと準備を進め、この日を迎えたんだよね。




今日もぐんぐん気温は上がり、特に受付の廊下はとんでもない蒸し暑さ。
机を出して、椅子を並べて、プロジェクター準備したり、ふのじの力作パネルを並べたり、会場を整えるだけですでに大汗かいてしまい、はあはあ、ゼイゼイ…。



でも、ニコニコと現れたみんなの顔をみたら、そんなことは吹き飛んじゃったね。
2018型式ぞうの「第1回同窓会」、はじまるぞう!



まずは、くのいちさんから、みんなの頑張りで見事に黒字になった報告を。






この黒字は、がんばった団員のみんなに還元するために使おうと、ただいま「こんにゃく座」の素敵な公演を企画中。
日にちは、会場がとれれば来年の6月30日に予定してるよ。
どうしてその日を選んだのかっていうとね。
来年の6月でぞう列車が走ってちょうど70年になるので、それを記念して、全国のゾウの仲間で「6月30日にいろんな地域で一緒にぞうを歌おう」という呼びかけがあったからなの。
詳しいことが決まったら、「第2回同窓会」(『音楽のおもちゃ箱part5』)として、ちゃんとお報せするから、楽しみに待っててね。




無事に会計報告も終わったところで、
それぞれ好きな飲み物を紙コップに注ぎ、シバやんの音頭で、「かんぱ〜い!!」
そのあとは出来上がったばかりのDVDをみながら、しばし歓談。


ここからは盛りだくさん。
今日参加できなかった依田さん、大和さん、それから伴奏の大見川さんと古田さんからのメッセージを披露。
それから、あの本番の成功の立役者だった子どもたちが前に並び、みんなで拍手!


何人かお話をしてもらった後は…
そんな子どもたちを本番まで必死に支えてくれていた子ども担当の寺ちゃんとほのじさんの苦労話も聞かなきゃね。ホントにお疲れ様でした。



子どもの次は男声だ。初めて参加のYさん。
「まさか自分が埼玉会館の舞台の上で感動を与える方になるとは…孫には本番は口ぱくでしょといわれたけれど、周りに支えられて歌えました。今度も参加しようと思ってます」って、もう次回の参加宣言まで飛び出しちゃったよ(笑)。


子どもと言えば、川口ぞうのシンボルとなっているKさんファミリーの4兄弟、今回もY君先頭に集合。みんなを引っ張ってくれていたね。ほんとにありがとう。


今回初参加してくれたTさんファミリーの話も愉快だった。7月に4人目の出産を控えたママが大変なので、歌うのは1人目と2人目の姉妹だけ。でも、いつもパパが3人目の男の子と嬉しそうに歌いながら廊下で見学していたんだよね。そのパパ曰く。「この子は、いつも聞いているので、軍人のセリフ全部覚えちゃって、軍人をやるって真似してたんだ」そうな。で、「今は軍人をやめて台の上に乗って指揮者に挑戦している」らしいよ(笑)
モリヤン、シバやん、うかうかしていられませんぞ!
ママも切迫早産の危機を乗り越え、無事に出産した女の子を連れて同窓会に来てくれてて嬉しかったな。次回は親子6人での参加だね。




いろんな話で大笑いしたところで、しばし休憩。
再開直後は、部活の前に駆けつけてくれた高校2年生のH君の感想から。
H君は、今回2回目の団長役を担ってくれたんだよね。素敵なパネル写真を抱えながらの話を聞いて、小ちゃい時から知っているスタッフは、その成長ぶりに胸が熱くなってちょいと鼻水が…




団長の後は、「よっ、待ってました!」
ギター抱えたシバやん登場。
海山合戦でおおいに盛り上がり、「世界中の子どもたちが」を歌ったところで。
なんとこの歌、道徳の教科書の中で「この歌を聞いてどういう気持ちになりましたか」と聞かれてるんだって。ひえ〜。びっくり。
そんなこんな、楽しい話を織り交ぜて、最後の歌の「ビリーブ」に。
わずかの練習時間だったのに、手話も交えながら、今の川口ぞうを表すような素敵な歌に仕上がって、歌いながらちょっとウルウルしてる人もいたよ。
今度みんなで会う時は、また一緒にこの歌を歌えるといいなあ。


さて、感想第2弾は、「これからの展望編」(笑)
今回、スタッフに混ざって、力を発揮してくれた若者3人にインタビュー。
それぞれに、しみじみと川口ぞうの来し方、行く末に思いを馳せる素敵な話だったね。
しっかりと世代がつながってきていることを実感できた瞬間だった。


最後は、映像に合わせ、モリヤンの指揮で気持ちよくアンコールバージョンを歌って同窓会は終了。


いろいろみんな大変なこともあるだろうけれど、ほんとに温かく楽しい気持ちになれるひと時だった。
この気持ちを、また明日からの毎日につなげていけますように。
jav;また会う時まで、みんな体も心も元気に過ごしてね。
待ってるぞう〜!




Text  by あのじ
Photo by まのじ(ごめんなさい!充電しなくちゃと思いつつ・・・カメラを忘れました(+o+) 
それと色々楽しんでしまって
はっと気づくと・・・スマホでもあんまり取れませんでした(T_T) ごめんなさい!)




●おまけ
「今日はいい同窓会になってよかったね。」とスタッフが団地のレストランで食事をし終えて帰ろうとしたところ、知り合いの方から呼び止められ、「あのじさん、ぞうに入りたい人がここにいるんですけど」って紹介されて。
思わず「え〜っ」
お聞きしたところソフトボールをやっている方で、なんと「いつもソフトの練習中にぞうの歌声が聞こえてきて、やってみたいと思っていた」ですって!
あら、まあ。なんて嬉しいこと。
おまけに「僕が行くときは、何人か連れていきますよ〜」だって。頼もしい限り。
「どうぞ、どうぞ。次回はまだ先ですが、ぜひ来てください。大歓迎します!」
こんなことって、あるんですねえ。




☆写真のおまけ

随分と大きくなってきてた〜♡


暑いんだけどね
葉っぱの色がね(^^ゞ
段々変わってく・・・
じゃ、またね〜♪