再見!

今、あのじは、今日受け取った「音楽CD」を聞きながら、このテキストを書いています。
覚悟を決めて会場抽選に臨んだときから1年間。
長かったような、短かったような…
さまざまな思いと新しい感動が押し寄せてきます。



締めくくりとなる今日の同窓会は、「2016年型式川口ぞう」にとって、本当にすてきな解散式になりました。
今日集まったみんなの、そして、来られなかったけれど一緒に歌った仲間の思いが一つになって、コンサートの成功を祝い、楽しい時間を過ごせたように感じました。




 なんちゃって、気取ってしまったけれど、朝起きたら土砂降りで、天に祈りながらの準備も相変わらずバタバタで。
 受付表、こあ、楽譜、決算報告、後何が足りない?
 あっ、写真CDも一緒になってるじゃん。差し替えなきゃあ。くのいちさん慌ててケース取りに走り…。

 プロジェクターは、ここでいいよね。あっ、PCパスワードかかってて起動しないよ〜。
U子さん、パスワードなあに?
 うわぁ、この折り紙のぞう、どうしたの?
 「本番のときに聞かれてたんですが、あの時は渡せなかったので、今日折ってきました。」とHさん。
ありがとうございます。お菓子の森でぞうが嬉しそう。みんな喜ぶね。


 
 そうこうしているうちに、一番乗りのYさん親子がやって来た。T君、相変わらず元気だ!
 ちょっと待っててね。今まだお仕度中だからね。
 すごい!2か月半ぶりだけど、少しお兄さんになったみたい。ちゃんとやんちゃしないで、待ってるぞう〜(笑)

 アレヤコレヤのてんてこ舞いが一段落して、同窓会スタート。
 本当は乾杯の後に決算報告をする予定だったんだけど、まずはきちんとお伝えして落ち着いてからの乾杯がいいということで。
 くのいちさんからご報告。みんなの頑張りを数字でも確認できてよかったね。






無事決算も承認され、いよいよ乾杯へ。
発声は、一番乗りのT君に。
T君、元気よく、かんぱ〜い!みんなも合わせてかんぱ〜い!
 ニコニコしばらくご歓談。子どもたちは、お菓子に突進!負けるな〜〜〜!



 喉が潤ったところで、感想をいくつかお願いしましょ。
 う〜ん。みんな、あのじと目を合わせないぞう(笑)
 じゃあ、とっかかりとして川口市在住の☆さんの感想をみんなにご披露しますよ。
なんだかいろいろ言葉を駆使しなくても、このメールがあの日あの時間を生き生きと伝えてくれてたと思うのは、あのじだけではなかったみたいね。



 で、このメールに書かれていた「ピエロの少年」D君の母に感想第一弾。
 中学3年生という難しい年ごろの少年が、迷った末に、どうして当日になって、あのような形で真っ直ぐに取り組むことができたのか…
 そして、同じ中学3年生で団長にチャレンジしたH君も、D君同様今日は北辰テストとのことで参加できずで、代わりに伝えてくれた姉のYちゃんの話はみんなの心を打ち、子どもと言えば、ぞうのシンボルとなったK一家や、思い切って手を挙げた議長のAちゃんなど、またまた一言ひとことが深く染みて…。


 
 心が潤った後は、プログラム進めるよ。
ギター片手に現れたシバやんのリードで、思いっきり歌おう〜〜〜!
 「手と手と手と」「きみとぼくの間に」でエンジンがかかり、「海山歌合戦」へ。












 
いやはや、この盛り上がりようは、うまく表現できませぬ。
 海と言えば、山。2チームに分かれて、どっちが元気がいいかを競い合う。
で、サケと言えば、ビール(え?子どもにこんなのいいの?大丈夫、ホントに飲むわけじゃないから…笑うしかない!)
カニと言えば、エビ。カブトと言えば、クワガタ。チョコと言えば、アイスetc.etc.
もう、どんどんエスカレートしていくさまが実にゆかい、ゆかい。
 最後は、「ともだちになるために」で「おごそかに(できるわけないか)」締めくくり。


 


 あ〜〜、喉渇いたぞう〜。ちょっぴり休憩。

 休憩はさんで、また少し感想を。
 初めてのSさんIさん、何回も歌ってきたMさん、悩みながら子どもとステージに立てた喜びを語ったYさん。
 フルートの古田さん、ピアノの大和さん、指揮の依田さんもそれぞれの思いを。
 本当は全員に一言ずつでもと思ったけれど、時間がなくて、ごめんね。
でもきっと、みんなの思いは誰かが代弁してるよね。






 そして、フィナーレのアンコールバージョンへ。
 久しぶりに歌ったとは思えない素晴らしい歌声が響いて、ずっとこの時間が続けばいいなってちょっぴりさみしい気持ちもあったけれど、しかたないね。



 この歌を歌い続けていくためにどうしたらいいのか、また知恵をいっぱい絞って考えていくことをお約束して、同窓会は終了。



 頑張ったご褒美企画 「ジャパトラ座公演 ワークショップ付」
来春3月20日(月)春分の日、午後1時半から。同窓会第2弾だね。
たくさんのお友達を誘ってきてね。
おっとっと。そうはいっても会場の「くるる」の定員(160人)あるから、団員以外は先着順になっちゃうね。早いところ声をかけて予定をしておいてね。
参加確認は改めて。




 ジャパトラ関連のお知らせとして、以下2件。


中井智弥 箏・二十五絃箏リサイタル 前売り大人4500円、学生2000円
10月16日(日)銀座ヤマハホール。東京都中央区銀座7-9-14
   時間:14:00開演(13:30開場)
  ゲスト:山井綱雄(金春流能楽師)、EVA ALKULA(カンテレ)、堀米綾(ハープ)


NHK Eテレ「にっぽんの芸能」番組内コーナー「私と和」出演
放送予定日:9月9日(金)23:00〜
再放送:9月12日(月)12:00〜
※?は銀ブラでもしながら行きませんか?
申し込みはまとめてやるので、できれば2〜3日中にあのじまで。
 


 川越ぞうの公演は、以下。
11月26日(土)午後1:30〜ウェスタ川越大ホール 依田さんの指揮
詳細は、わのじさんへ問い合わせくださいな。

さあて、今度みんなと会えるのはいつかな?
それまでは、心もからだも大切にして、元気に過ごすんだぞう〜〜。
再見!ぱぉ〜ん。


Text  by あのじ
Photo by まのじ

くのいちさんから
「同窓会欠席者の方には、五日にDVD発送しました。
また、今回申し込み忘れたけど・・・って方は
在庫あります。お申し出ください」



楽しい同窓会でしたねぇ〜
まのじの都合でアップが遅れました。
ごめんなさい。🙇
また、
みんなで歌おうのところでは
私自身がツボにはまってしまい、笑って体がゆれるので
写真もみんなブレブレになってしまいました。
なので一番おかしかった場面の写真がありません・・・ごめんなさい。


以下は6月19日本番でのお忘れ物です。
こちらもお申し出ください。
3月の20日くらいまで保管します。






おまけ
にっこり、ちょっとおすまし顔だけど、一緒に楽しんでくれたの〜(^^♪
さて、ど〜こ〜だ〜(^^)/