あふれ出た熱い思いが…

昨日のリリアメインホールは、文字通り
「あふれ出た熱い思いが、一つに集まって、走らせた2016年型式ぞうれっしゃ」にふさわしい終点だったと思います。
恐らく、3階席まで埋め尽くしたお客様をはじめ、あの時間、あの場所を共有したすべての人が、そのことを深く実感したのではないでしょうか。


越谷からお越しのKさんのアンケートには、こんな感想が書かれていました。



「鳴りやまない拍手に、さらに感動!
 こんなに全体が一つになったコンサートは初めてでした!!
 ありがとう♡ 素敵な歌声を…」



アンコールでもないのに、11番の途中から、自然発生的に手拍子が沸き起こり、
会場中に広がったこと、そしてアンコールが終わっても、本当に温かい拍手が鳴りやまなかったこと、
今までもたくさん応援をいただきましたが、今回はそれをさらに上回るものでした。
おそらく、ステージの上だけではなく、客席も舞台スタッフも裏方を務めたスタッフもみんな平和への思いでつながり、
会場全体で創り上げたコンサートだったからこそ、あの一体感が生み出されたのではないかと感じています。



また、
「何度か聞きに来たが、今まで聞いた中で、一番感動しました。平和を願う気持ちがびんびん伝わってきました」


「子どもたちの元気な歌声が素晴らしかったです。抱かれながら、一生懸命大きな口を開けて体を振り絞って歌っている子どもたちをみていると、涙が止まらなかった。」


「知っている歌なのに、鳥肌が立ちました。」


「一体となっているのが伝わり、高いチケットの他のものより感激しました。」


「自分は愛知の出身でぞう列車の話はよく知っていたが、川口でこんな取り組みをずっと続けて来ていることは全然知らなかった。ぜひ続けてください。」


最高齢で歌って下さり、急逝されたKさんのご家族からは、
「何度聞いてもいいですね。2年後も必ずきます。亡き母も見守ってくれていると思います」

などなど、多くの感想が寄せられていますが、その一つ一つが昨日のステージをしっかりと物語ってくれていて、もうひたすら感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当は、時系列で前日の準備から追っていこうと思いましたが、それは写真にゆだねます。




前日も当日も、まあいろんなハプニングやトラブルがありつつも、都度みんなの力で乗り越え、解決し、あのステージにつながったこと、そして、かつて小さくてやんちゃばかりしていたような子たちが、今は素敵な青年になって、何人もが「自分たちも関わって続けていきたい」と言葉に出して言ってくれるまでに成長したこと、それが何よりの財産になったと思います。


練習開始から8か月の間に、心深いところで喜びが湧くエピソードがいくつも生まれました。
けれど、それらのことを通して、「情けはひとのためならず」ならぬ「ぞうはひとのためならず」
この「川口ぞう」は、子どもたちにとっても、おとなたちにとっても、そして私自身にとっても居場所でもあったとしっかりと気づかせてもらった、そんな1日でもありました。


25年間続けて来て、本当によかった。
これまでに関わってくださり、支えてくださった多くの皆さんに、心からの感謝を捧げます。


9月4日の同窓会、楽しみにしています。
それまで、どうか皆さん元気でいてくださいね。

待ってるぞう〜〜!


Text  by あのじ
Photo by はのじ




時間の過ぎていくままに
ちょっとずつ写真を入れます。


前の日(6月18日)の、お客様が、だあれもいないリリアからスタート!
18:00集合!夏至直前、あっかる〜!

















練習の時やおうちで作ってきてくれた飾りを
つなげて下げます!
パネルに貼ります!



























ここまでが 準備〜
9時過ぎちゃったね。
ステージではまだ沢山の準備があるのですが
それはプロ集団にお願いして
明日の為に少し早めに失礼しました。



さあ当日!

受付すませて、チケット清算して、ちょっと見学もして・・・

さぁ集まりましょう!

以前、歌い手で参加していて
今や、うんとお姉さんやお兄さんになって
会場準備や
こどもたちのお世話や
救護隊でスタンバイしてくれる「看護師さん」や
お客様誘導の「おまわりさん」や・・・
本当に助かりました。ありがとう!


19日 9時30分〜50分







舞台裏から本番用のステージへ
10時をちょっとすぎました。

並びの練習をしたり
体操したり。
初めて「ひな壇」に上るから
端っこの人が落っこちないようにつめたり
本番でさっと並べるように立つところを覚えておいたり・・・


大体11時
これからリハーサル♪








ジャパトラ座さんとの合わせも
楽しかったね!
(まだリハーサル中。。。)
12時15分くらい




リハーサルもすみました。
お客様をお迎え!

一番のりのお客様は 
「小さな椅子」も「お昼ご飯」もご持参で
11時半から並んでいてくださいました。



ピエロ隊のメンバーは急いでお弁当を食べて着替えて、1時


暑いけど
今は、降らなくてよかった♡






ステージの準備も整ったし
4列で、ぐるぐる。
できるだけ建物内に入って頂けるようにしていたんだけど


わーお客様がはみ出ちゃう〜


予定より5分早く開場
1時55分





2時半
さあ ほんとに本番!

写真はちょっとだけ。



一部のジャパトラ座さんの時は
小さなみんなは休憩して力をためていたり
大人は発声練習したりで
本番に備えていました〜♡
お客様の休憩もはさんで。



3時半も過ぎました。
そして
ほんとに本番


……



………

………


…………



……………


お疲れ様でした。


4時半過ぎ・・・






色んな片づけも致します。。。



こうやって書いてしまうと
あっという間。。。


なにはともあれ、、、


じゃぁまたね! 


                            (書き込み まのじ♪)