2013-01-01から1年間の記事一覧

15日は今年最後の練習

師走もはや半ば、今年最後の練習日は、とってもよく晴れた寒い日でした。 冬枯れの木々の中、旧芝園小の山茶花の生け垣は、まるで飾り付けたように満開。思わず、♪さざんか さざんか 咲いた道〜♪なんて歌ったりして…。 こんな美しい日が、50年、100年、…

明るく、しなやかに、つながりあおうよ! 

前回の練習から2週間。 美しく色づいていた芝園小前の銀杏の木々は、すっかり葉を落とし・・・ その間も あっちこっちで「ヒミツって何?」っていろいろ考え始めて、「わからないことだらけだから、まだどうするか決めるのは早いよ〜」とか、「やっぱり、こ…

ヒミツ、ヒミツ・・

ねえ、アベくん! どうやら君とは同じ年みたいだから、同級生のお友達だと思っていうけどさ。 君は、小学校とか、中学校とか、どんな学校生活を送ったのかしらん。 昔から、みんなの前で「積極的な平和」を叫んでいたのかな。 今日、モリヤンが練習で言ってた…

しゅっぱつしんこう〜〜〜

いやはや、今朝の揺れはすごかった。 「あっ、地震だ。これは、大きいぞ。」 真っ先に思ったのは、 「どこが震源地なんだろう。もし交通機関がストップしたら、今日の練習はどうなるだろう。」 で、テレビをつけると、 とりあえずは、津波の恐れもなく、交通…

ブラック・ベルベッツ

今日は、大嵐の中、第1部ゲストをお願いした山口ともさんがパーカッションで加わる「ブラックベルベッツ」のライブ聞きに、下北沢440へ。 下北沢の駅を降りると、すごい雨が吹き付けてきて、一瞬「ああ、やっぱり今日はやめときゃよかったかな」と思った…

彦根からのぞうれっしゃ

「ぞうれっしゃがやってきた」のお話は、台東区の子ども議会の子どもたちが中心になっていますので、「ぞうれっしゃ」は東京から走ったと思う方が多いのですが、実は園長さんのセリフの中に「子どもたちの願いは、大人たちの心を動かし、各地の子どもたちを…

NHKも来ましたよ!!

今日は、NHKからも後援承認のお手紙が届きました。 くのいちさんがお知らせしてくれているけど、朝日新聞、東京新聞もね。着々と準備は整ってきてます。 さあて、ほんとにあとは「歌う人」だよ〜ん。 特に子どもね。どっかに歌ってくれる子どもがいないか…

後援決定第1号!!毎日新聞

今日、マスコミ関係の後援の申請に歩き回りました。なんと、早速毎日新聞さいたま支局の平田支局長からご連絡があり、後援決定!! 前回記事にしてくださった鴇沢記者にもご連絡いただいたとのこと。あ〜あ、嬉しいなあ。 なんて誠実な対応なんだろう。 こう…

ユーチューブ全曲アップ

それにしても、すごい雨、風でした。 日本各地で大勢の方が被害にあわれているようですね。 心よりお見舞い申し上げます。 お知らせ一つ。 モリヤンがユーチューブに全曲アップしてくれました。 1曲ずつになっていますので、たくさん、アクセスしてください…

会って来ましたよ〜!

皆さん、今日はスタッフ4人でともともさんと連絡をくださった五味さんに会いに行きましたよ〜。 行くまでの珍道中は、いつものこと(笑) 駅に降り立ち、右に回らなければいけないのに、まっすぐ降りてしまい、途中、あれれ変だなと、佐川急便のお兄さんに…

第1部ゲスト決定!!

みなさ〜ん、お久しぶりです。 とにもかくにも、栗さんの黄金の右腕で、無事に1番で会場が決定し、メデタシ、メデタシでした(ホッ) 掲示板サボってましたが(ごめんなさい)、ゆるゆるとですが、いろいろとスタッフで準備を進めてきていますよ〜。 で、で…

さあて、はじまるぞう〜!!

皆さん、元気にお過ごしですか? 音楽のおもちゃ箱part?から3ヶ月余り。 あっという間に6月を迎えました。 スタッフもぼちぼち動き始め、この間、みんなで話し合って、正式に「来年の6月に12回目ののコンサートをやろう」って、決めたんですよ。 で、ま…

春?

急に暑くなったり また寒くなったり 大風が吹いたり 何やら舞い飛んで来たり くしゃみがあちこちから聞こえたり・・・ ああ春になっていくのね・・・ あっという間に三月もなかば。 ご無沙汰しています。 あの日からも随分の時が経ってしまいました。 皆様お…

☆☆☆

ごめんなさい。 イベントの後は いつもならすぐアップされるのに あれ?の状況が長くて またまたごめんなさい。 いろんなことがあって。。。ってそういうことだけど そんな事は誰にもいつでもあるんだなって なんか深く思うこの頃でした。 それにしても ごめ…

あけましておめでとうございます

2013年が皆さんにとって、心温かな年になりますように! 今年の川口ぞうは、2月の「音楽のおもちゃ箱 part?」★the night version★からスタート。 6月までには、来年のコンサートのことも決めなきゃいけないし、さあて、どんな年になりますことやら。 …