2023-01-01から1年間の記事一覧

ここで また あおうね!

2023年9月10日 待ちに待ってたこの日。前々日に関東地方を襲った豪雨は、日常生活も生業もすべてを押し流していったけれど、だからこそ、被災地に想いを馳せながら、元気に集まれる幸せな時間を大事にしなければね… 事前に集まった参加予定は、なんとまあ100…

わあ~い!!

2023年7月23日 関東地方は、前日が梅雨明けだったそうな。 (えっ、まだ明けてなかったの?) そう思ったくらい7月に入ってからは暑い日が続く中、熱い練習をつみ重ね、ついに本番の日を迎えました。 朝一番にみんなの胸に去来したものは、どんなことだった…

2023型式ぞうれっしゃ、まもなく終点で~す!

7月15日 朝起きて、いの一番に空を見上げると…「おお、天ハ我ニ味方セリ!」どうやら、ピーカンは避けられたみたい。思わず、ほっ。前回の灼熱地獄のような練習を経験した私達にとって、そのことがどんなにありがたかったことか! 8時15分 あ、もう誰かいる…

暑っついぞう!

7月9日 九州・中国地方は、またもや大変な豪雨災害に見舞われています。「かつてなかった」ことが、日常になっていることの怖さ、ひしひしと押し寄せてきます。 そんな中、関東地方は梅雨明けもしていないのに、焼けつくような日差しが照り付ける日々が続き……

ぞう旗だぞう!

7月2日 「豪雨被害が発生しています」そんなニュースが流れる中、研究所へ出発。どうか、くれぐれも被害の小さからんことを! 9時前 あ、前を歩いているのは、くのいちさんだ。「くのいちさ~ん、おはよう!」「あ、おはよう!」「今日もほんと、暑いね」 研…

すごいな、子どもたち!

6月25日 今日も暑くなりそう!行き帰りの道は、カンカン照りじゃないといいけれど、みんなどんなふうにやってくるかな?きっと通りの右に左にと、「陰を慕いて」くるんじゃないかしら。 そんなことを思いながら集会所に向かいましたが、いつもは一番早くに来…

梅雨の晴れ間の…

6月18日 梅雨入りしたばかりですが、朝からピーカン! (雨降るのも嫌だけど、ここまでピーカンもね)なんて言ってると、バチが当たりそう… 今日は、練習会場が15号棟2階の集会室になって、重た~いキーボードをエンヤコラサアと運ばなきゃいけなくて、雨が…

わあい、さかいさんが かえってきたぞう~!

6月10日 くもり 雨の予報も出ているけれど、せめて練習の行き帰りだけでも降りませんように!前回研究所の前の紫陽花の植え込みで見つけたびわの実、今日はこんなに落ちちゃって… 9時前準備開始。頼みの綱の健ちゃん&わのじさん親子は、別のご予定で来られ…

モリヤンだって、二刀流だい!

6月4日 前日までの激しい豪雨は多くの地域に被害をもたらし、埼玉県でも各地で避難情報が流れました。天を仰いで祈らずにはいられません。 そんな中ですが、今日も重たい花束を荷車に積んで、がったんごっとん運びます。どうか、このチラシの花束が、多くの…

花束をあなたに!

5月28日 朝起きて、いの一番「どうか、雨粒が落ちてきませんように!」 そうなんです。今日は大量の荷物を台車に載せて、がったんごっとん運ばにゃならんのです。え、何を運ぶかって?それはね、スタッフから団員の皆さんへお渡しする「重た~い花束」(笑)…

釜焚きスタッフも、がんばるぞう!

5月14日 雨の予報が気になるけれど、せめて練習の行き帰りには、降りませんように!天の神様に手を合わせる。 練習再開からちょうど2ヶ月。ゆっくりと車輪を回し始めた川口ぞうだけど、いろいろな課題も整い始めたし、これからはスピードを上げていくぞう! …

列車の音が聞こえるかい?

4月23日 今日は川口は市議会議員選挙の日。 忘れないように、あさイチで投票済ませようと出かけたら、なんと一等賞! 一等賞と二等賞は、ご褒美(笑)に、空の投票箱を確認できるの知ってた? 9時前 準備スタート 今日は、わのじさん健ちゃん親子が早くから…

さかいさんが やってきたぞう~!

4月9日 今朝は、雲一つない青空。 わあい、今日は、さかいさんがやってくるぞう~! いそいそと、投票済ませて、研究所へ。 9時 「おはようございます!」 「おはようございます!」 準備を始めるスタッフの顔が、いつもより明るいのはなあぜ? 体育館の…

しとしと、のち、晴れ晴れ!

3月26日 前日からの冷たい雨は降りやまず… せっかく、研究所の桜も満開になったというのになあ。 桜には、しとしと雨も似合うと言われるけど、みんな練習に来るの大変だろうなあ。 なんて、空を見上げながらブツブツ。 9時前。 まあ、空に文句言ったって仕方…

わあい、走り出したぞう!

2023年3月12日 カーテンを開けると、空は晴れてはいるものの、少し霞んでいました。 でも、それが今の私たちの新しい出発にふさわしい空のように感じられました。 「これからはマスクは自分の判断で」と言われるものの、科学的な根拠がなくて、みんなどうし…