2016-01-01から1年間の記事一覧

再見!

今、あのじは、今日受け取った「音楽CD」を聞きながら、このテキストを書いています。 覚悟を決めて会場抽選に臨んだときから1年間。 長かったような、短かったような… さまざまな思いと新しい感動が押し寄せてきます。 締めくくりとなる今日の同窓会は、「…

こんな素敵なメールが…

皆さん、コンサート本当にお疲れ様でした。 あちらにもこちらにも、感激さめやらずで、たくさんの熱いメッセージが届けられています。 その中で、本日川口ぞうのメルアドへ届いた一通のメール、ぜひとも皆さんと一緒に共有したく、転送することにしました。 …

あふれ出た熱い思いが…

昨日のリリアメインホールは、文字通り 「あふれ出た熱い思いが、一つに集まって、走らせた2016年型式ぞうれっしゃ」にふさわしい終点だったと思います。 恐らく、3階席まで埋め尽くしたお客様をはじめ、あの時間、あの場所を共有したすべての人が、そのこと…

ありがとうございました

昨日のコンサートは、リリアメインホール3階席までぎっしりと埋まったお客様はもとより、陰で支えて下さった多くのみなさんのおかげで無事終えることができました。あちらこちらから、たくさんの感想をいただいています。すぐにブログに書き込みたいところで…

ようし いくぞう〜♪

今日は天の神様の思し召しもよく。 (誠ニ、有難ウゴザイマス。願ワクバ、19日モ ヨロシク オ願イ イタシマス) 9時少し前: 「おはようございます。」元気にくるるの事務室にご挨拶。 早速開けてくださって、 「一応、いつでもピアノは移動できるようになっ…

み〜んな集まったぞう〜♪

行方不明だった北海道の小2の子が見つかったと聞いたときは、もう泣けてきちゃった。 注意してもいうことを聞かない子を前に、自分だったらどうしてたかなあ。 「一人の人間として尊重する」ということと、 「大事なことをきちんと伝える」ためにどうあった…

みんなの胸に去来することは…

前回の練習からわずか1週間という短い間に…あっちでもこっちでも「平和」という言葉が飛び交っていたけれど、 みんなの胸に去来したものは、果たしてどんなことだったかなあ。 26日、井の頭自然文化園の「はな子」死す。享年69歳。 象列車第1号が名古…

見えてきたぞ〜〜♪弾みがついたぞう〜

それにしても、今の季節に北海道が32度もあるなんてね。 あちこちヒートアップしているようだけど、被災地の皆さん、どうか体調を崩されませんように… 「今日の練習の組み立てどうしましょうか?」 「いよいよ本番を意識した練習に切り替えて、1番から順番…

風薫る日に

「風薫る」 たまには、こんな言葉も使ってみましょうか。 爽やかな朝の始まりの中、しばし、赤毛のアンにでもなった気分で。 一方で、全く収束の気配をみせない地震に怯える九州の皆さんに思いを馳せながら… まずは学校のドアに、「本日の練習会場は『くるる…

歴史ヒストリア

練習もいよいよ大詰めに入ってきましたね。 これからは、1回1回の練習が本当に大事になってきます。 団員の皆さん、どうか、お休みせずに、来てくださいね。 そんな私たちの背中を押してくれたのが、昨日放映された「歴史ヒストリア」。 「あしたは動物園に…

試される「いのち」へ

朝一番にカーテンを開けると、かなりの強い雨… いつもならみんなの移動を思って、(あ〜あ)とため息の一つもでるのだけれど、大変だなんて、九州で避難生活をされている人たちを思えば申し訳ないかぎり。 今この瞬間、何事もなく集えることに感謝し、心を寄…

みんな、いっこ、大きくなって

前回の練習からたった2週間しかたっていないのに、まあまあ、今日の子どもたちはなんて晴れがましそうな顔だこと! 入園、入学、進級おめでとう! 何とか桜も散らずに待っててくれたみたいだね。 ぞう列車を歌い始める少し前の頃、 芝園小学校の道をはさんだ…

闇(やみ)を さいて 走れ!

(練習の時は満開に近いかな) なんてヒソカに期待していたけれど、ぶり返した寒さの前に、学校前の桜は、まだまだ縮こまったまま。 (あ〜、残念。次回の練習前には、散ってしまうだろうな…) 子どもたちも春休みに入り、いろんなところへお出かけした人も…

春はどこまで?

真冬よりも寒くなったような気がしてしまう今日この頃。 ついつい首も縮んで背中も丸くなりがちですが、 寒さの中でも子どもたちはいつも元気いっぱい。 今日もいいお顔で挨拶してくれました。 今日13日は東大寺二月堂のお水取り。 国の安寧を祈って今年も…

いのちと平和と子どもたち

「はぁ〜くしょん…」って大きな くしゃみしたの だあれ? すぐに伸びるからとどんどこ植えられ、安い輸入材が入ると手入れもされずに放っておかれた末に悪者扱いにされる杉は、たまったもんじゃあないよね。 「ほれほれ、杉の子起きなさい」っておてんとさま…

梅は咲いたか…

夜中から吹き荒れた春の嵐に散りもせず、学校の前の二本の梅は、今や真っ盛り! 桜のような潔さがもてはやされる中、ほんと、梅って堅実だなあ。 とりあえず、電車もどうやら動いているようだし、よかったよかった… な〜んて長閑なことを言っていられたのは…

さぶっ!

こぶたさんしてます〜(ご無沙汰していますの意)あ、おおぶたさんか・・・(>_ などなど書き出しがエラク違うでしょ。 ここ数年「補欠状態」の「まのじ」が 本日は急遽「あのじ」のピンチヒッターです。 久方ぶりでの練習参加なのですが 「今日の体育館はさぶ…

わぁ、合唱団みたい♪

寒けりゃ寒いで、ぶつぶつ言うけど、寒中に暖か過ぎても、やっぱり気持ち悪い感じがするよね。 なあんて、勝手なこと言ってると、天の神様にとんでもないしっぺ返しを受けるかも(ブルブルっ) さあて、2016年が明け、今日はいよいよコンサートに向かっての…