わぁ、合唱団みたい♪

kawaguchizou2016-01-10

寒けりゃ寒いで、ぶつぶつ言うけど、寒中に暖か過ぎても、やっぱり気持ち悪い感じがするよね。
なあんて、勝手なこと言ってると、天の神様にとんでもないしっぺ返しを受けるかも(ブルブルっ)


さあて、2016年が明け、今日はいよいよコンサートに向かっての初練習。
みんな明るい顔してやって来た。


世の中、あちこち騒然としている中だけれど、きっちりと思いを束ねて歌っていきたいね。
子どもたちもがんばろうね。
あはは、わざわざ言わなくても、みんな元気!(ほれっ、代表して、このT君の様子をご覧あれ!)


と、そこへ
「電車止まってるんです〜」と大和さんからのメール。
あ〜れ〜、困った。
今日も前回に続けて大和さんの特訓バージョン組んでるけど、どうしようか。
「気をつけて来てくださいね。」
「あっ、動き出した。」
「よかったぁ!」
「あっ、また止まった」
ええい、こうなったら、何とかなろうわい。
寺ちゃんとモリヤンにがんばってもらうことにして。
「10番歌ってつなごうか」
「モリヤンの指揮でやるから、寺ちゃん、ピアノ弾いてよ。」
「え〜〜、あたしが弾くのぉ」
「うん、しょうがないよ、後、誰も弾けないんだもん」
(そうなんです。川口ぞうは、合唱団といいながら、スタッフだあれもピアノをまともに弾ける人いないんですよ〜。そんなのあり?しかも、25年もやってるのに・・苦笑)


とりあえずは、体操からだ!
みんな、いつにもまして運動不足がくっきり…



そこへ大和さんが息せき切って駆け込んできた。(お疲れ様〜!。寺ちゃん、ほっ)
それではと、今年の歌い始め。
モリヤンの指揮で10番を元気に歌った後は、大人と子どもはそれぞれ分かれて。



これから11時半までの大人のレッスン。
声をつくる、声を出すということはどういうことなのか、ということを頭と体に叩き込んでもらおうと、大和さん。
「まずは、口の中に銀だこ入れて!」
「い〜とか、単に口の形を作って出していくのではなく、声を作っている場所から腹筋とか使って押し出すの。」
手を変え品を変え、たとえを変えて。
「休符があると、皆さん休むと思っちゃうんですけど、これは休むんじゃないの。止めてるだけなのよ」
ときどきは、伴奏なしでも。
「どんな響きになるか、自分たちで確認してみて」
「いいですよ〜、すてきな響きになってますよ。これを忘れないでね。」
(うわぁ、まるで合唱団みたい…えっ??)


今回は、初めて7番もやってみることに。
この曲は、今まで練習してきた曲とはガラリと変わり、「重い」。それをどう歌うのか。
「気を入れるの。気と体は、いつも連動してるんですよ。心技体っていうでしょ。」
「できるじゃん!」思わず、大和さんから飛び出した。
やったね!
大和さん曰く、「すごいですよ。ビフォー、アフターがこんなにはっきりわかるなんて」
みんな素直に大和さんの指示を表現してみようという素直さがあるからですかね。
「ああ、時間がきちゃった。もっとやりたかったですねえ」


はい、すみません。大人たちも大満足なのですが、子どもたち、もう廊下に待ってるもんで。



子どもたちは、何してた?ちゃんと練習できたかな?新しい友達もできたかな?




合わせは、1番、そして10番。
今回の練習は、これにて終了し、これより、プチ新年会へ。


椅子を丸くしたり、早々に届いていたおにぎりやお稲荷さん、差し入れのお菓子などを机に並べたり、急いで設営しなおし。

「準備できたよう!入っといで。できるかぎり、知らない人の隣に座ってね。」


いやぁ、ここから実に楽しかったですねえ。
シバやんの発声で、乾杯のあとは、まずは腹ごしらえ。
食べながら、お隣の人とご挨拶。
落ち着いたところで、テツ&トシ登場。
テツのギターとちょっと怪しい(笑)リード、トシのボーカルで、年明けを祝い、みんなでトラヤ帽子店の「丸い地球のハッピーニューイヤー!」を大合唱。
ほとんどの人が知らない曲だったけど、あっという間に覚えられたね。


その外にも「世界中の子どもたちが」や「青い空、白いくも」が飛び出して、手足も使って、う〜んと盛り上がりましたな。
「世界中〜」を知らない人がいなかったのは、びっくり。でも嬉しかったなあ。
実は今日はこの曲やることを予定していなくて、時間もなかったからごめんなさい。きちんと手話を覚えたいという希望も何人か伝えられたので、今度の機会にやりますからね。


大いに楽しんだ後は、スタッフの自己紹介。
これも涙あり、笑いあり。
それぞれにぞうとの関わりをお伝えしましたが、みんな「能あるふりして、無い爪隠して」頑張っているメンバーがほとんど(笑)。
どうぞ、皆さま、それぞれお持ちのお力を、出し惜しみせずお貸しくださいませね。
とお願いすると、優しい拍手が返ってきました。


ということで、わずか1時間と制限されたプチ新年会も無事終了!
帰途につく参加者のニコニコ笑顔が、スタッフへの何よりのプレゼントでした。


次回は24日。
入試やらウィルスやら、いろんなものが待ち受けているけど、みんな元気に乗り越えてね。
待ってるぞう〜!


Text  by あのじ
Photo by はのじ(&くのいち)