さぶっ!

ひとりでできる

こぶたさんしてます〜(ご無沙汰していますの意)あ、おおぶたさんか・・・(>_<)


などなど書き出しがエラク違うでしょ。
ここ数年「補欠状態」の「まのじ」が
本日は急遽「あのじ」のピンチヒッターです。


久方ぶりでの練習参加なのですが
「今日の体育館はさぶかろうなぁ・・・」と、ごっぽり着込んで参りました。
ん?初めから体育館に行く気でいた。はい、裏方人間でございます。


蕨駅からとろとろ歩いていたら
前に数人のご婦人。
お持ちの袋の大きさなどから
「もしや、ぞうメンバーかしら?」
あ、方向が同じ・・・かな?
私はショートカットで動いたため
結果的に追い抜いてしまったうえ、
話し込んでしまい
ご挨拶も致しませず、失礼をいたしました、ごめんなさい。


受付でも会場でも懐かしいメンバー。
♪ここにくれば会えるね、を実感した瞬間(^_^)v


今日は、ずっとこどもたちに張り付いていたので
大人の事は???悪しからず。
どなたか補足してくださいな。



こどもたちの声ってすごいね。まっすぐで。


何歳でも、その人なりの理解で人の話を聞いています。
「ちゃんと説明をすることの大切さ」は
相手の年齢には関係ないって本当ですね。


怒鳴るでもなく、わめくでもなく
お客様にきちんと届くように
「サ」とか「ワ」とか「ボ」とか
歌いだしの言葉の「子音」を立てることを身をもって実践。
寺ちゃんマジック!!さすがっ!!
そして理解をして歌えるこどもたちに拍手&拍手♡♡♡



(画面では声が届かないね。残念!
お口が大きく開いたのよ、声がガラッと変わったのよ)


今日初めてさんは歌そのものが
まだよくわからなかったかも知れないけど
何度も何度も繰り返して歌うから、大丈夫!(^^)!


あの寒い体育館で一生懸命歌いました。
それから
気抜けも甚だしいボールでもよく遊びました。
空気を入れても入れても抜けていく・・・
あ、ここ割れてる・・・
それでもそれなりに遊べます。


また練習。
今日はちょっと気乗りのしないK君も


Hお兄ちゃんのおかげで参加できています。



そうだよね、そういう日もあるよね。
そうやって順繰り、大きくなっていくんだもんね。
誰だって、はじめからお兄ちゃんやお姉ちゃんではないもんねぇ。


長年かかわっている超お姉さんたちは←ここは変わらないっ
過去の色々を知っているものだから
失礼にも、つい昔話を蒸し返そうとする。
それなのに、何ということでしょう・・・
それを軽く受け流せるようにまでなっている。
なんか、大人な感じです。
こちらが完全に遊ばれております。ありがと。遊んでくれて。



ああ、楽しいなぁ。。。こどもたちを見ていて、久しぶりに楽しかった。
楽しいは大事だ!
「楽しいだけでいいんですか?」って
別のところで話し合いになったことがあったけど
ほんとに「楽しいは大事」だ。
それでいいかどうかは、それぞれが思うことであって
他からこうすべきとか、ああすべきとか言うことではないような気がする。
その後の事は
自分で見つけないと身にはつかないなぁ。。。




ただ、たくさん生きてきた人は
まだ短い人たちに
沢山の種類、分野の「楽しさ」をお見せした方がいいし
人を傷つけることの良し悪しは
折に触れお話した方がいいと思う。
それ違うかなぁ・・・
相談窓口?も大事だしね。
「あのね」って言える人や場所のことなんだけどね。


など、つ〜らつら思う私には
とっても「楽しい日」でした。
どうもありがとう(^v^)
みなさんにはいかがでしたでしょうか?


空気がとても乾燥しています。
風邪などひかないようにね。
もし、ひいちゃったら早く治りますように。


次回は2月の14日ですよ〜
ではでは!(^^)!

Text  by まのじ

Photo by はのじ