2015-01-01から1年間の記事一覧

変わるぞ、変わるぞ、変わった〜!!

(な、なんなんだ、これっ…) って、ふのじ(フォト担当)は思ったそうな。 仕事が忙しく、今回の練習初参加の彼は、練習会場に足を踏み入れたとたん、みんなの放つその熱い空気に圧倒されたみたい。 (いつもだったら、この時期テンションはまだ高くなくて「…

ゆるゆると、でも まっすぐに

今日も朝から、なんだか怪しい… 9時ちょっと前 ポツっと一滴… くのいちさんとあのじは思わず顔を見合わせた。 ったくもう、遠慮のない神様だこと! ま、しゃあないから、恵みの雨と思うことに致しやしょう。 そんな中、いつものように、わのじさん親子、は…

うそっ、わぁ〜〜、きゃあ〜〜〜〜!

本日は、練習会場の研究所とお隣のマンション「芝園ハイツ」の合同災害訓練の日。 研究所からは事前にご連絡あって、もしも雨だったら、体育館が使えないというお約束だったので、天の神様には「せめてこのくらいは」と謙虚に?頼んだことが功を奏したのかな…

13号機関車、湯気を立てて出発だ!

どうか、せめてみんなが集まる10時までは降りませんように! 6時すぎ 天の神様への願いもかなわず、あ〜あ、降りだしちゃった…8時45分 練習会場の教育研究所にご挨拶。 実は、市の研修が入っているとのことで、ピアノのあるいつもの部屋と体育館が使え…

また一つ、つながりあって

いよいよ、くるる本番の日。 う〜、暑い!!! 昨夜も熱帯夜。連続猛暑日1週間を超えたそうな… 午前9時 あのじはホールで打合せ。とりあえず効果音も確認。 その間に、専属カメラマン2名(え、誰のことだ?やっぱし踊る阿呆の方がいい?)も準備を整え、…

8月7日くるるに向かって

文字通り、炎の燃え立つような暑さが続いて… (でも、戦火で焼かれた人は、とてもこんなもんじゃなかったろうになあ…) ちょっと勘弁してよと思いながらも、自然の暑さを暑さとして感じることのできる幸せ… 今回の練習、4回限りの特別バージョンだったけれ…

雨ニモ負ケズ、暑サニモ負ケヌ…

「暑いですねえ」 もう挨拶は、この一色。 前回のブログに、「おちゃらけてはいられない」って書いたけど、多分、この2週間は大げさではなく、日本の歴史に刻まれるすごい日々だったと思う。 一人一人が、自分の心と誠実に向き合って、試される日々だったん…

まっすぐに!

今朝から、梅雨明けを思わせるような暑さがぶり返して…。 「ぞう」を歌い始めて25年。 もしかすると、「ぞう」で歌ってきたお話が、「何十年もの昔にあった話」ではなく、「これから起こる現実」になるかもしれない… 始めた頃は、いいえ、きっとほとんど誰…

うっとり、ニッコリ、そして晴れ晴れ

昨日は、川口市民の義務を果たすために、一番乗りで投票所へ! (いい天気でよかった。熱くなるかなあ) 一番乗りと二番乗りの楽しみって知ってる? 投票箱が空なのを確認し、カギをかけるのに立ち会って、ちゃんと、サインしてくるのよん。 まのじさんから…

あけまして おめでぞう〜

2015年、おめでとうございます。 みなさん、元気に迎えられましたか? 新しい年を迎え、国の内外でいろいろな動きのある中で、どうか世界中の子どもたちの笑顔が消えることのない世の中に向かって進んでいきますように 心からの祈りをささげたいと思いま…