うっとり、ニッコリ、そして晴れ晴れ

kawaguchizou2015-04-27

昨日は、川口市民の義務を果たすために、一番乗りで投票所へ!
(いい天気でよかった。熱くなるかなあ)


一番乗りと二番乗りの楽しみって知ってる?
投票箱が空なのを確認し、カギをかけるのに立ち会って、ちゃんと、サインしてくるのよん。
まのじさんから聞いて、一度やってみたかったんだけど、タッチの差で3番目だったり、モタモタしているうちに、7時は過ぎたりで、今回生まれて初めての体験と相成りました次第。
とりあえずは少しホッとして、ゆっくりとコーヒーなんぞをいただき、くのいちさんとの待ち合わせ場所に赴いたのであります。


10時、「おはようございます」ホールの一番乗りは大見川さん。
    早速音出し。
10時半 田村さん入り。「今日の衣装、一人では着られないんです。どなたか着替え手伝ってもらえませんか」
   (わあ、素敵な衣装だ。私も一度着てみたいよ)
    すぐに大見川さんと、合わせ開始。
10時45分 古田さん現る。「今日のプログラムなんですけどね…」
   よもやま話をはさみながら、事前に漏らしていたことなど、なんやかんや確認。



そうこうしているうちに、てらちゃんが、それから、まのじさん、春ちゃんも弁当とともに現れた。
今日のお弁当は特注沖縄弁当だ。すご〜い。(もちろんスタッフは実費払ってるからね…笑)


12時 てつ&とし&としの愛娘Nちゃん、たくさんのペッカーや鳴り物などの大荷物もってやってきた。
Nちゃん、いきなり「スタッフと出演者の伝令係」を命じられるものの、嫌がることなく、控室に向かい、出演者の皆さんと顔合わせ。
同じく、司会のKさんも入念に最終の打合せ。


13時 スタッフサポーター到着。Bちゃん親子は受付セッティング当番だ。
13時半 ホールが開き、出演者は最終の音や立ち位置確認。 
外を見ると、なんと、もう待っている人がいるじゃないですか!
「すみませ〜ん。もう少しお待ちを」


14時 受付開始。
「チラシを見ました」、「お友達から聞きました」という方が何人もいらして、大感激。
予定していた100人を大きく上回るお客様をお迎えし、いよいよ本番へ。


ごめん、前段長すぎ。
でも、「こういう形でスタッフの周辺部分は楽しく動いているんだよ」ってわかってもらって、一緒にお手伝いしてくれる人が増えると楽しいかなって。

14時半 Kさんの優しい紹介に促され、まずはホルンとピアノのお二人の演奏から。


第1回目のおもちゃ箱で大うけだった、あのゴムホースホルンも飛び出し、みんな大喜び。
ホルンの音って、どうしてこんなに温かいんだろうな。
次は、大見川さんが古田さんを呼び込み、フルートとピアノの演奏へ。
古田さんは、田村さんのご紹介も交えたり、みんなで一緒に歌おうと促したり。



演奏以外にも、実にこまやかな心配りが感じられたな。




そうそう、昼食の話題にもなったんだけど、楽器と演奏者の性格は、結構特徴が現れるそうよ。


休憩をはさみ、今度は3人そろって登場。
ディズニー、ジブリの曲など、おなじみの曲も随所におりまぜたプログラムにみんなうっとり、にっこり。






第1部最後の曲は、「千の風になって」
実はね、事前の打合せで、古田さんから「急逝された小林幸子さんを偲んで選びました。でも自分でそのことを言うと、泣いてしまいそうなので、司会に託したくて」
はい、Kさんしっかり受け止めて、古田さんの思いを伝えてくれてたよね。


アンコールは賑やかに、ミッキーマウス・マーチで、小さい子たちも大ノリノリ。
ほんとに素敵な演奏でしたねえ。


第1部が始まる前に、Kさんから「今日は小さいお子さんもいらっしゃいますが、ご機嫌が悪くなったときは、一度外に出て、ご機嫌が直ったら、また入ってくださいね」ってお願いしていたけれど、みんなちゃんと守ろうとしてくれて嬉しかったし、それを温かく見守る周りの目も優しかったな。
「ダメ・ダメ」というのではなく、こういう機会を重ねれば、ちゃんと聴くことができるようになってくるはずよね。


第2部は、めきめき売り出し中の「てつ&とし」のお二人。
(なんちゃって、今日がコンビ結成2回目だったんだって)
どっちが「てつ」で、どっちが「とし」? 
わかったかな。




ご挨拶代りの「明日のジョー」(太目のジョーを前に、ある年代以上の人には、特に大うけ!)が終わったら、客席も明るくなり、ペッカー持って「いくぞ〜」
しかし、このお二人、ただの賑やかしではありませぬ。
「平和」「原発」…きっちりと思いが込められたステージでもあったよね。
リクエストのあった「世界中のこどもたちが」では、いきなり手話をやらされちゃって、焦った、焦った・・・間違えまくり、大変失礼しました。
でも、大人もこどもも、遠慮せずに大いにはしゃいじゃって、ステージから見えた顔の、何と明るく素敵に輝いていたことか!




「空より高く」は、まるで学校の授業みたいだった(笑)。
(いつもこんな楽しい授業だったら嫌にならなかった…はず)。
あっこの曲のメロディはどこかで聞いたことある!
そうだ「蛍の光」だ。
♪君のこころよ、高くなれ、空より高く、高くなれ♪ 
ときどきくじけそうになったら、寝っ転がって、空を見つめて歌ってみようよ。
そうそう、困った時に歌ったら、元気が出てくる曲が、もうひとつあったね。
「魔法のおまじない」みんな覚えられたかな。


オーラスは「依田さ〜ん」
よっ、待ってました〜。7か月ぶりの10番だ!
「初めて来た人にも楽しい歌だと知ってほしいので、力いっぱい歌ったよ」といったのは、スタッフサポーターのN君。みんな、やっぱりこの曲が大好きなんだよね。その思いが初めてのお客様にもきっちり伝わったと思うな。


団からは3つのお知らせ。
1つめ。来年6月、13回目のコンサートに向けて、たとえ会場が決まらなくても、11月8日から練習を始めること。
2つめ。今年の8月7日、くるるの平和事業の企画に川口ぞうが参加すること。
 そのための練習は7/11,7/25,8/1,8/2、くるる又は芝園でいずれも9時半から4回組んでるよ。
 ステージが狭くて人数に制限があるので、参加したい人は早く申し込んでね。
3つめ。愛知で開催されるうたごえ祭典で5000人で歌うぞうの企画があるから、参加したい人は、早く申し込んで。 10/25,11/8芝園でやる練習に来てね。
練習や参加条件など、詳しくは「こあ」を見て確認してね。


前回の同窓会から7か月半。
ぐっと背が伸びた子もいて、子どもにとっての7か月半の長さをしみじみ感じられたりもしましたな。
(こちとら、縮んでいくばかり…)
来られず残念がっていた人も何人もいたけれど、ちゃんと次回に向かって動いているから安心してね。

まずは、くるるだ。
7月11日、9時半、練習開始。くるるのホールで待ってるからね。
みんな元気でいてね、お〜!!


Text  by あのじ
Phote by はのじ&チョイふのじ