2008-01-01から1年間の記事一覧

深まる秋だなぁ・・・

夏を越えて 久しぶりに会う子ども達は 「ぐん!」と大きくなっていて とてもまぶしい。そして嬉しい。 大人たちがそんな話をしている事には全くお構いなく、 いつもどおりに元気でいてくれてまた嬉しい。 「少子高齢国際化」。 その間を繋げる歌に出会えてよ…

お久しぶり!

あれから100日たって・・・ それぞれに、きっといろんなことあった100日だったろうな。 今日の同窓会。会場はもちろん、いつもの芝園小(今は●●研究所みたいな名前に変わったけど、これからも、何回か名称変わりそうだし、もう、川口ぞうでは、案内するとき…

ケーブルネット埼玉取材映像

6月15日コンサート当日の取材映像です。 http://big.freett.com/kawaguchizou/cablenettv1.wmv

鬼の目にも涙、涙。。

前日の夜。スタッフは仕込みを終え、軽く食事をし、「私たちも、今日はきちんと寝なきゃね」と、解散。 家にたどり着いたあのじを待っていたのは、「チケットありますか」のFAXと、メールでありました。 まずい!昼間に問い合わせあったんだ。待ってるん…

梅雨のはれま

先週あっという間に梅雨入りして、今日もすっきりはしないけど降りそうにもないかな? 傘ってジャマなので、迷った時は持たないようにしています。結果、毎年玄関には大量の緊急買借傘がコレクションされます。不思議とそれも減ってくんですけど。(まぁ傘は…

今日はゲネプロ いい天気・・・

昨日までの雨は、一体全体、どこへいったんでしょ。 すっかり晴れ上がっていい天気! やっほ〜!と叫びたいところだけれど、昨日の雨のせいで、モリヤンの学校の運動会が今日になってしまって、園長と子どものソリの片割れKちゃんは、泣く泣くそっちに向か…

雨のち晴れか・・

予報ってあたるのね。朝になっても雨はやまず。 今朝は、ちょっと忙しく、「雨もまたいいじゃないの」なんて気分じゃなくて、荷物をもってえっちらこっちら。 ったくもう、なんてブツブツ言いながら学校へ。じゃなかった、元学校へ。あ〜〜、ややこしい。 そ…

遅ればせながら・・・(夜ぞう報告でありんす)

諸般の事情で、漸く3日ぶりにパソコン開くことができました。 まのじ、ふのじ、くのいちさま にぎやかにありがとさん。修正には、私も悩まされて、漸くこのごろわかったのよ。 特に、段落がえは、原稿書いているイメージと違うの。 ということは、まあ、さ…

そうだったのかぁ〜

「ほぐほぐ講座」開催。 毎週レッスンの中で さらに午後に入れたから 都合のつかなかった方たちにごめんなさい。 ゲームしたり、ストレッチしたり、何かになりきったり… 楽しかった! あれ?こんなに硬くて重い体だったりしたかしらって あ〜れ〜って、ちょ…

ビデオ追加

5月11日の練習後記にビデオ映像(8分57秒)を追加しました。

お鼻がちゅべたい・・・

どうしちゃったん?この気候は。 急に暑くなったかと思ったら、またまた急にどど〜んと逆戻り。 こういう時って体調が一番変になるから気をつけてね。 それでも熱気のこもった練習会場は、ヒトイキレってこういう事?ってのの実例みたいな気温でした。気分悪…

暑くなるぞと張り切ったのに・・・

今日は、予報を信じて、暑くなるぞ!と張り切って2006年のコンサートのときに作ったTシャツをきて出かけたのに、あらまあどうしたことでしょう。なんだか肌寒い。 しまった!長袖の厚手のものを着てくりゃよかった。 学校の中は特にそうなのかな。 時計…

動物園はいいぞう〜〜♪

「駄目なら駄目でしかたがないけど、やっぱり晴れてくれればいいなあ」との思いが通じたのかな、今朝はようやく雨があがりまして・・・。 でも、風が強いな、ついでに風のお願いもしておけばよかったな。 栗さん、真理さんと3人で蕨駅前の大和やさんでおに…

う〜、寒いっ!

今朝起きると、なんだかどんよりと曇っていて、今にも降り出しそうな怪しげな空。おまけに、う〜、寒いっ! 参ったなあ。昨日も仕事だったし、このところずっとお洗濯ができなかったから、洗濯物の山なのに・・ などとぶつぶつ言いながら、それでも洗濯機を…

春爛漫・・のはずなのに・・

春爛漫(はるらんまん)って、字だけ見ると、すごく浮かれた大人の感じがするなあ。 昨日は、芝園小学校の前の桜も満開になったし、「よし、一丁花見だ!」と浮かれるような気持ちで、名所千鳥が淵まで出かけていきました。 もう30年以上もこっちに住んで…

きょうもぽかぽか

日差しは完全に春本番。 依田さんは、花粉症の人たちには申し訳ないけれど、春が好きなんだって言ってましたね。私もそう。(ごめんなさい〜〜〜) 芝園小学校の前のハイツの庭のすみっこにある紅白の梅の木、すごくきれいに咲いていたけれど、2〜3日前か…

わ〜い、お座敷大成功だい!

今日は、「2008年川口ぞう」の2回目のお披露目でした。 お天気はいいし、絶好のお散歩日和・・ってんで、市民会館うらわに向って、栗さんと清子さんと一緒にるんるんるん♪♪ 「みんなも忙しい時だし、来られる人は来てねとしか誘っていないし、さあて、…

いろんな人が集まってます

今日は、晴れてたけど、少し風が強かった。 芝園小学校の閉校式のため、今日も練習は集会所。スタッフは学校の前で待っていたけれど、やっぱり、うんと迷った人が出てしまった。ごめんなさい。 ピアノがない環境をなんとかカバーしようと、依田さんが持ち込…

いやあ、楽しかったあ♪♪

この2週間、天気予報がこれだけ気になったことはなかったなあ。(今日も雪だったらどうしよう・・・) なんていう心配を、かき〜んと吹き飛ばすようないい天気。思わず、よかったあと声に出してしまいました。(悪天候で四苦八苦していらっしゃる日本海側の…

雪だ、雪だ〜

朝起きたら、なんだか外が明るい感じ。そっとカーテンを開けると・・・雪だ、雪だ〜! 子どもなら小躍りしちゃうんだろうけど、今日は練習日。まいったなあ。果たしてみんな来るのかなあ。 朝早くからていねいに欠席のご連絡を下さった方、ありがとう。 「や…

1月20日(日) 晴れ 寒い

今日も寒かった。夜は雪になるらしいとの予報に、う〜う! 今日の練習は、いつもと違う「集会所」。果たしてみんな間違わずに来るかなと思って待っていると、やっぱり結構迷ったみたいで、着いたとたんに「わからなかったあ〜」という声があっちからもこっち…

うたいぞめ

朝からおひさまにこにこいい天気。 でもね、休みが続いた学校の中って、寒いんですよね、ずいぶんと。(練習終わって外にでると、その暖かさに思わずびっくり) 寒いし、お正月だから、どれだけ来るかなあと思っていましたが、みんな寒さにもめげず、たくさん…

あけましておめでとうございます

みなさん、2008年あけましておめでとうございます。 どんな新年を迎えましたか? いよいよ今年は、コンサートの年。1月6日からの練習、楽しみにしています。 青島さんのステージも、私たちのステージも、うんと元気なステージになりそう。 体に気をつ…