お鼻がちゅべたい・・・

kawaguchizou2008-05-11

どうしちゃったん?この気候は。
急に暑くなったかと思ったら、またまた急にどど〜んと逆戻り。
こういう時って体調が一番変になるから気をつけてね。
それでも熱気のこもった練習会場は、ヒトイキレってこういう事?ってのの実例みたいな気温でした。気分悪くなったりしなかった?
これからも、しょっちゅう換気しなくっちゃね。


こんな雨の中、続々とみんな元気良く受付通過!
Yちゃんの傘はぞうのイラストつきだった(まだオムツちゃん)。車から玄関までだったかな?それにしても、よく一人でさしてこれたね。傘が一人でさせるとちょっと大きくなった気持ちになるよね。風がなくてよかったね。
それから今日はちょっと顔出し、なんて言って懐かしい人々が。
「きゃ〜久しぶり!元気にしてた?」とか
「まぁ、いくつになったの?きれいなお姉さんになって、まぁ・・・」とか
「K君はどうしてるの?」「もう中2で、今日も試合に行ったの」「もうそんなになるの?はやいわねぇ」(2年に一度なんだから、もうそんなになるんだってばって自分で自分に突っ込む)受付は大変にぎやかでした。きっと練習会場でもそうだったでしょ?


今日はちゃんとした時計で(この雨の中わざわざ持ってきてくださいまして、ありがとうございました。ううっ)お蔭様で無事にスタートです。!(^^)!
いつものように始まったのですが、今日は子どもたちの配役決めです。

大人子ども分かれて、子ども達は体育館で詳しく練習をした後、モリヤンが「今から休憩ですが、四つのグループに分けます」「三つじゃないの?」「議長・ソロ・台詞・休憩」はい、四つ。

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

やりたい事の立候補。しゃべったり、歌ってみたり、を聞いて決めました。やってみたいって言えるのは大事だね。思ったようにはならなかった人が、他の人を応援できるのもまたまた心の力が増えたね。(^^)
時々思うのだけど、役割ってジグソーパズルに似ていて、どれもみぃんな大事なポジション。ぞうのことだけじゃなくてもね。(それがね〜難しいよね〜なかなか)
「あ、依田さんきたよ」って休憩中チーム。「大人も休憩かな?」「あれ(譜面台)持ってきたよ。なんかするのかな?」配役の決まった子どもたちの練習でした。


その間大人たちは例の「♪う〜う〜う〜う〜」って大事な事の練習を大和さんにつけてもらっていました。
あそこは決まると本当にきれいってわかっているとこ、で、決まるまでに本当に時間のかかるとこ。ご感想はいかがでしたでしょうか?あ、スタッフも自主トレしなくちゃ。あちこちのパート歌っていたら、みんな混じってしまってマジイ!でもでも10番はテノールがいいなぁ。だってねアルトってお経の延長みたいで、スッコ〜ン、スッパリッ!って気が晴れる事がないの。でもこれも役割役割、はぁい!

子どもたちも帰ってきて、でもその時に大人がまだ練習中。静かにしなさいって言われなくてもちゃぁんと静かに待っていられました。すごいなぁ。大人の真剣さが伝わったのかなぁ。
みんなでハイハイ!って言うとことか、台詞のタイミングをとるとことか練習しました。ちょっぴり緊張気味?どんどん本番に近づいて来たね。嬉しい練習時間でした!


次は「ほぐほぐ講座」もあるからねって、「色んな報告」とかして今日の練習は終わり。雨も小止みになったかな?ぬれずにおうちまで帰れたかな?
また来週ね〜


その後「あ」と「ま」は田町まで出稼ぎっす!他のぞうの団体の集まりがあるってことで、チケット売りや宣伝に。またまた、珍道中だったには違いないけど。


うちで、これからの事とか考えていて、いろんなことするにも費用はかかるなぁ、よし兎に角まず、ぞう貯金(ぞう金)だ!って事で、貯金箱を持ってきました。うんと前にお友達に貰って気にいってたから飾ってたんだけど、それが何とまぁ「ぞう」の貯金箱!(えへッ自慢してるの(*^^)v 何のご縁かなぁ)
で、その貯金箱に、早速500円入れようとしたら穴に入らない。ん?なんで?あ、これ貰ったときってまだお札だった?そっかぁ。。。
この話を練習の時にお友達にしたら「500円ってお札だったっけ?」って「100円札熟知世代」に言われてしまったぜ。おりゃ。


実は「あ」と「ま」は偶然郷里が似ていて、たまたまそちらへのご用の時期も似ている事がわかったのでした。彼女から「一緒に行こう」と言われた時、「それもいいなぁ」って思っていたの。仕事のやりくりつけば何とかねって。てっきり列車のつもりでいたら、飛行機だって。「飛行機だったら羽田までしか一緒に行けないね」って言ったら「え?」って。あのぉ、飛行機だと空港が違うんです、飛行機は途中下車できないんですけど。で、あははと笑った彼女は予定通りお出かけ。
ってな訳で今日は TEXT by「まのじ」でした!