2010-01-01から1年間の記事一覧

素敵なおしらせ

みなさん、お久しぶりです。 寒い日が続きますが、お元気にお過ごしですか? 三児の父さん、わたしさん、お気持ち書きこんでくださってありがとうございました。 ほんとにあの練習が、皆さんの胸の中にうんと詰まっていたんだなあとしみじみ感じさせられ、な…

ま・た・ね・・・

あっつい、あっつい日が続いたのに、「参加します」と返事してくれたメンバーは、体調崩した2人を除き、全員参加。 参加できないといわれていた人も加わって、総勢70名を超え、すごくすてきなステージ&同窓会となりましたね。 今日、熱を出したKさんのお…

ゆる〜いかんじがいいかんじ

あの感動的な本番から、およそ4週間。 今日は、選挙の日&大相撲の初日&サッカーのWカップ決勝の日だって。 どれが先にくるのかは、ひとそれぞれらしいけど・・ みんな、本番終わってから、どんな日々をおくってたんだろうね。 練習に現れたみんなの顔に…

明日の練習会場

みなさ〜ん、お元気ですか?あの感動的な本番から4週間もたったなんて・・・信じられませんねえ。 さてさて、明日11日10時から、8月1日の蕨でのステージのための練習やりますよ。 練習会場は、「中央公民館」ですよ。 芝園小と勘違いしてませんか?間…

感謝!

会場に足を運んでくださったお客様も含めて、このコンサートに関わってくださった皆さんが、笑顔で家路につけるコンサートになったこと。 「小さなぼくたちでも心をひとつにすれば、夢だってかなう」 そんなコンサートが実現できたのは、皆さん一人一人の関…

よおし、本番いくぞう〜〜!

九州、関西、東海、北陸は今日が梅雨入りだって。 関東は、すべりこみセ〜フ! どうやら、神様が川口ぞうの練習のために(笑)、ちょっと待ってくれたみたいだね。 (カミサマ、アツカマシイデスガ、ツイデニ6月19日モ、オネガイシマス・・・) 神様とい…

オトナの責任・・・

いやあ、ハトヤマさん、もうやめちゃった・・・ 1年持たなかったねえ。 今回のぞうの練習を始めたときは、空気も漢字も読むのが苦手なアソウさんだったっけなあ。 その前はアベさんで、も一つ前がコイズミさん・・その前は、ん?誰だっけ?? あっ、フクダ…

泣いても笑っても・・・

5月の末で、まだ梅雨にも入っていないというのに、なんと寒い日・・・。 つらつら思い返してみても、 今まで20年もぞうの練習をやってきたけど、「のどカラカラ、タオルが汗でびっしょり!」という日が一度もないなんて、全くもって「未曾有みぞゆう(笑)」…

///雨///雨///雨///長靴はいて、自分で傘持って、 ちいちゃいさんも濡れないで来られてすごいね(^^)v 雨の練習のたびに思うのよ〜 ♪あ〜めは〜いつし〜か ゆき〜にかわり〜♪の時季もとっくに過ぎ (5月だってば!あ〜その5月も後一週間!) 教室はちょっと…

人から人につながって

今日は、先週に引き続き、練習会場が変わり、蕨の中央公民館集会室へ。 実は、この集会室、川口ぞうが誕生するきっかけを作ってくれたところで、実に思い出の多い場所なのだ。 今から20年前の9月、蕨市主催で「蕨平和都市宣言5周年のつどい」が開かれ、そ…

♪こ〜こはど〜この細道じゃ♪ 今日の練習会場はいつもの「旧芝園小学校」ではなくて、「芝樋ノ爪(シバヒノツメ)小学校」。 樋ノ爪ってどういう意味?昔、水路でもあって、それがチョロっとはみ出てたんかしら? など、思ってるより、ちゃんと到着できるかし…

川口ぞうは、実に元気だ!

いやはや、今日は何を書こうかな? まず、JCN埼玉というケーブルテレビの取材があったこと。 みんな、な〜んも知らされていなかったから、いきなり大きなカメラが現れて、びっくりしたよね。 ちなみに、この取材は、「デイリー埼玉」という番組で紹介して…

ケーブルテレビが取材に来るよ

今日、ケーブルテレビから連絡があって、今度の25日の練習風景を取材に来るそうです! (まめ子さん紹介ありがとう) 練習風景やインタヴューなどでコンサートの事前告知をしてくれるんだって。 やった! みんなテレビに映るんだから、ちょいとおしゃれし…

桜も散りかけて

このところ、あったかくなったり寒かったり、桜も「ちょっとどうしていいかわかんない・・・」と悩んだ日が続いたんじゃないかな。 「さいた さいた さくらがさいた・・・」 で始まる国語の教科書を使ったのは、昭和はじめに生まれた人たちとか。 そのころの…

春はどこ?

昨日といい、今日といい、ぶるぶるぶるぶる寒いこと寒いこと! 朝からどんより曇ってるし、いったい春はどこへいっちゃったの? しょうがないので、いっぱい着こんで「春はどこから来るかしら〜〜♪」と鼻歌交じりで出かけていくと・・・ くのいちさんが学校…

暖かく、心はもっと温かく・・・

「きょうはいい天気、 ぞうくんはごきげん。」 で始まるなかのひろたかの絵本「ぞうくんのさんぽ」。 小さいころは、子どもたちが好きで、今は孫が気に入って読んでいるようですが・・・ 今日は、そのゾウ君の気分にぴったしのような、暖かな一日になりまし…

雨のち晴れ・・

朝、目が覚めると、ベランダのドア越しに、しとしとぴしょぴしょ、重たい雨の音・・・せっかくの練習日なのに、みんな、来るの大変だろうなあ。 空を見上げて、ため息ついたり。 いかん、いかん、ため息なんかついてる場合じゃないって。 早くいってみんなが…

ぱんぱかぱ〜ん!!

昨日は、ホントに寒かったけど、今日は、まずまず寒さも一休み。 朝起きて、窓をあけて思いっきり空気を吸い込みながら、ああ、みんなが来るときに雪が降らなくてよかったなあと思う。 まずは、ぱんぱかぱ〜んの嬉しいお知らせ。 さいたまコープから活動助成…

練習はほんとに楽しいぞう〜〜!

今日は、久しぶりに、依田さん、大和さん、それにフルートの古田さんと、「三役そろいぶみ」のと〜っても充実した楽しい練習と相なりました。 なあんちゃって、大相撲の「これより三役」みたいだね。 ただいま、あのじは、初場所千秋楽見ながら書いてるから…

おめでぞう〜〜〜〜〜

今日も朝から、ぱきっとした寒い日。 さあて、いよいよ、新しい年の練習が始まるぞう。 いっちょ、気合をいれていかなきゃね。 今日は、大和さんに単独で練習を見てもらうことになりました。 ホームページを見て参加した親子の方や、緑区で歌った方、それか…

あけましておめでとう

2010年が明けました。みんなはどんな年明けを迎えたのかな? いよいよ川口ぞうの10回目のコンサートの年ですね。 一生懸命にぞうれっしゃの歌を練習して、大勢ですてきな本番を迎えられますように! みんなの平和への思いが、世界中に伝わりますように…