おめでぞう〜〜〜〜〜

kawaguchizou2010-01-10

今日も朝から、ぱきっとした寒い日。


さあて、いよいよ、新しい年の練習が始まるぞう。
いっちょ、気合をいれていかなきゃね。


今日は、大和さんに単独で練習を見てもらうことになりました。
ホームページを見て参加した親子の方や、緑区で歌った方、それから団員に誘われてきた方と、新しい仲間も増えましたよ。


大和さんは、歌いながら、弾きながら、指揮をしながらと、まあ、大車輪。
どうしたらみんながストンと腑に落ちるのか、一生懸命たとえを考えて説明してくださいます。


サーカスの「サ」は、マッチを擦る感じでね。(大和さんたら、「皆さんマッチ知ってますよね・・・今の子って知らない子もいるんですよ」ですって、うふふ、は〜い、ちゃんとみんな知ってる世代ですよ・・・)


この一言で、まったく出だしの音が違ってきたのであります。すごかったよ!!


10番、「みなさん、子どもたちの動かしてきた列車のテンポに、大人は乗り遅れないようにね」と言われれば、大人は懸命についていこうと頑張ります。


「合唱は、自分以外の人と音を重ねるんですよ。一人ではぜったいにいくつもの音を出せませんからね。それをしっかり聞けるようになるとステキですね。」


一生懸命に声を出して、みんないいお顔。
明らかに、終わったときは、練習に来たときよりも、全員、美人・ハンサム(笑)になってましたね。


今日は、子どもたちは休みあけのまた3連休で、随分とはじけまくっていたようです。
それもまたよしですよね。


さてさて、このところなかなかコメントがなかったけれど、ホームページを見て参加してくださった方がいるということがわかったので、めげずに頑張って続けていかなきゃ。


それじゃあ、次は24日だよ。
体に気をつけて、元気に過ごしてね。


                             Text by あのじ