練習はほんとに楽しいぞう〜〜!

kawaguchizou2010-01-24

今日は、久しぶりに、依田さん、大和さん、それにフルートの古田さんと、「三役そろいぶみ」のと〜っても充実した楽しい練習と相なりました。


なあんちゃって、大相撲の「これより三役」みたいだね。
ただいま、あのじは、初場所千秋楽見ながら書いてるから、どうしてもお相撲調になっちゃうけど、許してね。
(あっ、今、白鳳が立会いよく、朝青龍に勝ちましたよ。朝青龍はくやしそうだなあ。
 〜〜以上国技館より中継でした〜〜)


まずは子どもたち。
朝一の10番は、まだ体が眠っていて、少し遠慮気味だったのに、体育館に行って寺ちゃんの特訓受けて、それから張り切って遊んだ後は、まあ、出るわ出るわ。


最後の「すべりおりよう、ぶらさがろう〜〜〜」の3段階で転調していくところ、実は古い楽譜では、DSからセーニョ(これ我が家のPCでは記号変換できない!)に戻って、それからコーダに飛ぶところなんだけど、新しい楽譜では、わざわざページを前に戻さなくてもよいように変えてあって、ついでに、3段階転調も、全員一緒じゃなくて、子どもたち⇒子どもたち+女声⇒子どもたち+女声+男声となっていることがわかったんですが、子どもたちが戻ってくるまでは、依田さんは、「子どもたちが心配だから、今までどおり全員で歌いましょう」と言ってたの。


ところが、ところが・・・あ〜〜、どすこいっ!
子どもたちの声を聞いたとたん、「ためしに、新しい楽譜のバージョンで、順番に加わっていくのをやってみましょう」ということになって、やってみると・・・・


なんと、本当にばっちり!う〜ん、子どもたち、お見事!


さあて、迎え撃つ大人たちはといえば・・・
「子どもたちがこれだけ出すんだから、大人も子どもの足をひっぱっちゃいけないですよね」と、依田さんに発破をかけられてしまった次第。


「ずっと下ばっかり見てても、なにも書いてないですよ。ときどきは、指揮者も見てくださいね。ずっと見つめられて、穴があいても困るけど・・・」
あ・は・は・は・は(笑)

そりゃそうだ。地面に楽譜は書いてないもんね。楽譜見ながら、指揮者見るのって、コツがいるんですよね。でも、依田さんの指揮はと〜ってもわかりやすいから、だいたい感じがつかめたら、信頼して顔を上げて歌っても大丈夫ですよ!


そして、今日からは、アルトは大和さんの課外授業開始。
なんか、アルトだけ受けるのもったいないと思っちゃうくらい、本当にステキな授業なの。


依田さんが求めているように、地声でなく、どうしたら響きのある声になるのかっていうのも、最初は「大文字のAを口に入れるように」とたとえてみて、それではみんながなかなか感じがつかみにくいとわかると、すぐさま「熱々の肉団子をほっほっほっと食べる感じでね」とか、いつもいつも書いてるけど、本当にわかりやすくて楽しくてすごいんだなあ。


みんな、大和さんに言われるようにやっていると、本当にそういう声が出てくるのであります。
「一回でできる人なんていませんからね。もしできたら、皆さんすぐに声楽家になれますよ。どうしても忘れちゃうから、何回も何回も繰りかえして、やらなきゃ駄目なんです。しつこいといわれるかもしれないけど、このほっほっほっも、毎回言いますからね。」
とんでもありません。大和さん、どうかめげずに、あきらめずに、繰り返し繰り返し、教えてくださいませ。
練習の終わりには、誰からともなく、拍手が起こりました。
「依田さんが求め、大和さんのサポートをもらい、2人のコンビネーションのもとで、こういう練習を繰り返して、川口ぞうの声が作られていくんだなあ。ああ、極上の一品ならぬ、極上の練習だなあ」と、本気で思いました。


このブログを読んでくださっているみなさん、どうか、この極上の思いを一緒に味わいませんか?
「音痴だから」と尻込みしているあなた!大丈夫、みんなで歌えば怖くない!
川口ぞうのスタッフは、実は、音楽を専門にやってきた人はいないんです。それでも、ず〜ず〜しく歌ってます。この歌がすきだから歌ってるんですよ。


今日、初めて歌ったNさんが言ってました。
「わたし、声が出ないし、でも今年定年で、歌ではなくてなんかお手伝いでもできればと思ってきたんだけど、今日の練習で声が出せることがわかり、本当に楽しかったです。次も必ず来ます」
ね、みなさんも是非是非、ちょっと覗いてください。


それから、このところ、結構このブログ読んでくださっていることも分かりました。
でも、なんかみなさん奥ゆかしくてね、あんまりコメントとか書かれていないのは、ちょっとさみしいのであります。


ぜひぜひ、団員は練習の感想などを、団員でない方も、ひとこといただければ、本当に嬉しいです。


緑区ぞう」の皆さん、今日来てくださったKさんが「次に緑区のぞうが歌うまで、しばらく川口ぞうに身を寄せさせていただきます」ですって。
嬉しかったな。「川口ぞう」は、本気で待ってるぞう〜〜!


次回は2月14日。
今日は「こあ係り」のまのじさんが熱がでちゃって、今日来たメンバーには「こあ」は配れなかったけど、第2、第4日曜はカレンダーに〇だよ。
あっ、報告忘れてた。前回後援をうけた公共機関、マスコミは、すべて確定したからね。
それから、まのじさんは、昨日熱があるのに、さいたまコープの助成金のためのプレゼン引き受けてくれたんだよ。ありがとさん。うまくいくといいねえ。
南浦和に向かって、みんな念力かけてや〜!


では、次回まで、風邪ひいている人は、きちんと治して、ひいていない人は、ひかないように、元気で過ごしてね。
                           Text by あのじ