泣いても笑っても・・・

kawaguchizou2010-05-30

5月の末で、まだ梅雨にも入っていないというのに、なんと寒い日・・・。


つらつら思い返してみても、
今まで20年もぞうの練習をやってきたけど、「のどカラカラ、タオルが汗でびっしょり!」という日が一度もないなんて、全くもって「未曾有みぞゆう(笑)」のことだ!


寒いと体も硬くなる。
というわけで、はじめの体ほぐしのストレッチは、学校行事でお休みの寺ちゃんに代わり、菊パパ登場。
菊パパは、前回はM君をおぶっての本番だったけど、今回はK君も生まれて3人になったから、本番はママとどう分担するのかなあ。
今朝そんな話を紹介したら、皆さんニコニコ嬉しそうだったな。
そういうところが川口ぞうの魅力だなあと、改めて思ったよ。


今日は、朝一で大和さんから激励のメール。
大和さんは、今さらながらに、練習のたびに、ぞうの子どもたちにすごいパワーをもらっていたことを実感したんだって。
「3回続けて本番が入ってしまい、大事な時期にごめんなさい。神矢さんピンチヒッターありがとう。私もがんばるから皆さんもちゃんと依田さんの話を聞いて、がんばってね。13日のゲネプロ楽しみにしてます。」とやんわりながら、しっかりと檄を飛ばしてもらい、練習スタート。


依田さんのコトバ♪ その1
「狭い部屋で歌っていると、なんだかちゃんと歌えているように思うかもしれませんが、本番は大きな1000人以上入る会場です。客席の後ろの方では感動が小さくなっちゃうようなことのないように、ちゃんと伝えられるように声を遠くに飛ばしてくださいね。子どもたちは大丈夫だと思うんですけどね・・・」
ハイ、がんばります。。。


依田さんのコトバ♪ その2
「レガートも、いろんなレガートがあるんですよね。そこのところ歌い分けられるといいですよね・・・」
ハイ、プツプツ切らず、つながればいいということだけでもないし、つくづく、声って表情があるんだなあと思います。


依田さんのコトバ♪ その3・4・5・・・・
依田さんはとってもたとえが上手だから、いわれるたんびに「そうだなあ」と思いながら聞いてマス。そのときは何だかうまく歌えそうな気もしたりするけど、繰り返したらまた前に戻っていたりで、ゴメンナサ〜イ。
でもね、だからこそ本番に向かって練習を重ねる意味があるんだよね。


さてさて、今日は本番に会場を飾るみんなのメッセージカード(の素)も完成!
デザインは、写真担当のふのじさん。4つのパターン、どれもおもしろ〜いぞう・・・
みんなはどれを選んだかな?(あっ、もちろんこれにこだわらず、オリジナルでもいいんだよ。)


練習のあとに呼びかけた「折り紙ぞうさん」も、にぎやかに華やかに会場を飾ってくれるはず。(この「折り紙ぞうさん」づくりの模様は、イヤハヤ字で書くよりも写真をじっくりご覧あれ!)


メッセージといえば、ぞうの作曲者の藤村記一郎さんにもお願いしたところ、直筆で書いて送ってくださると、即座に快いお返事が返ってきました。
いろんな方に支えられてここまで来られたのだから、支えてくださった方からメッセージをいただけると、勇気百倍だ!


そのほかに嬉しかったことはいろいろあるけど。
ほんとうに嬉しかったので、今日練習に出てくれたみんなに伝えたエピソードをもう一度。
全くぞうの曲や川口ぞうを知らない人が、たまたま団地のエレベーターに乗り合わせた見知らぬ人に「ときどき歌声が聞こえるけれど、あれはなんでしょう?」とお聞きになった。
乗り合わせた人は、たまたまぞうのことを知っている人で、一生懸命ぞうの説明をしてくださったところ、「ではコンサートに行ってみます」ということになり、チケットを買ってくださることになったとのこと。


こんな話を聞くと、
「私たちのコンサートへどうぞと、ほんとうに胸をはって、自信をもってすすめていいんですよ。」と励ましてもらっているような気がするなあ。
チケットのすすめ方はいろいろあるけれど、みんな自信を持って、一声かけてみようね。


今日は、本番の照明を担当してくださる後藤さんもお見えになったり、いよいよもって、本番近しを感じさせられたね。


泣いても笑っても、練習は6日・13日と、あと2回しかないのだ!
来週はあちこちで運動会なんかも開かれるみたいだけれど、まずは、心も体もみんな柔らかく整えて、悔いのないように本番を迎えようね。


♪本日のおまけ♪
練習の最後にみんなにお知らせを伝えている途中に、「支えあって〜〜」という単語が出てきたとたん、いきなり「年金!」と大きな声が子どもたちの中から上がったのよ。
いやあ、大人は思わず大爆笑!
そうか、「年金」っていう言葉は、「支えあう」とセットで子どもたちにインプットされてるんだねえ。
これからもどうか「支えあう年金」がきちんと機能するような、落ち着いた平和な世の中でありますように・・・

                      Text by あのじ

♪番外♪
本番の写真撮影の件であのじさんまのじさんに「正式な返事はまだですが、大丈夫そうで、しかも失敗ないよう複数で来てくれるかもです。」と報告したら、喜び顔の後0.6秒後に表情変えずに二人の頭から\\\がとび出したのを、僕は見逃さなかった・・・   ふのじ