春はどこ?

kawaguchizou2010-03-28

昨日といい、今日といい、ぶるぶるぶるぶる寒いこと寒いこと!
朝からどんより曇ってるし、いったい春はどこへいっちゃったの?


しょうがないので、いっぱい着こんで「春はどこから来るかしら〜〜♪」と鼻歌交じりで出かけていくと・・・
くのいちさんが学校(もうめんどくさいから、教育研究所とか元芝園小学校なんていわないで、芝園小学校のままでいくよ!)の前の2本の桜をパチリパチリ。


おう!けなげだね。
こんなに寒いのに、昨日から今日にかけて、きっちり花を咲かせているわ。


「ああ、今年もこうやって、練習しながら桜の季節を迎えられたなあ。」と、しみじみ感謝もしたりして・・・
しばし二人で花に見とれてるところへ、グッズ隊長のKさんも大きな袋を自転車に乗せてやってきて。


この間のブログで「待ってました!」と、グッズの店の開店写真がにぎやかに載っていたけれど、今日は家庭科室にグッズを広げて、久しぶりに大店が開きました。
みんなほんとに待っていたんだね。
練習前も休憩中も、練習のあとも、「どれにしようかな?」と、うれしそうにグッズを選ぶ姿が印象的でした。


今日の練習は、寺ちゃん、モリヤン不在のため、急遽菊パパにストレッチお願いしました。
それから、依田さんにもお願いし、少しいつもの練習パターンを変えてもらい、子どもたちだけの練習は無しにして、大人と一緒の練習時間をたくさんとってもらいました。


結果として、ソロのところだけ抜けたけど、1番から11番まで、いままでのおさらいの形になりました。
ああ、全体の流れはこういう感じなんだと全体の様子がつかめたかな?
指摘されていることは、同じことの繰り返しが多いけど、みんなこの繰り返しが大事なんだよ!
何度も何度も繰り返して、体にしみこませること!
もちろん、指摘されなくなることが一番だけど、本番までは繰り返し、繰り返し。


今日のハイライトは、平均年齢をぐっと下げる2人の若者が参加してくれたこと!
「さいたまの少年少女のためのミュージカル『人魚姫』で一緒だったOさんの紹介で来ました。」と、受付でそれはそれは元気のよいご挨拶をしてくれたとのこと。
高校2年生Sさんと、Sさんに誘われたいとこのNさんでした。
2人とも、すごくパワーがありそう。
Sさんは体中から歌うのが楽しくてたまらないっていう感じが出ていて、Nさんは「合唱は初めてで、男性が少なくて大丈夫かと思ったけど、親切に教えてもらえたし、練習の雰囲気がよくて楽しかったからがんばる!」っていってくれたんです。


あ〜あ、よかった(ほっ!)よろしくね!


子どもたちはね、短い時間だったけれど、大人が練習している間、体育館でシバヤンに絵本を読んでもらったり、「花吹雪ゲーム」を楽しみました。
花吹雪ゲームは、写真がないのが、本当に残念!
花吹雪に見立てた紙吹雪をどれだけ集められるかというだけの、いたってシンプルなゲームなんだけど、でもどの子も夢中になって集めていたの。
どうしてそうなるのかは、うまく表現できないんだけど、シバヤンはゲームの達人だからね。どの子も「その気」にさせるのが、とっても上手なの。
掛け値なしで「子どもたちとしっかり向き合って生きてきているなあ、すごいなあ。」と感心した次第。


さあてと、まだまだ足りないこといっぱいあるけど、本番は待ってくれません。
少し遅くなったけど、チケットとチラシができあがりました。
今度のチラシ、いつものとおり、「まのじさんの力作!」だけど、いつにもまして「すごくかわいい、お誘いしやすい!」と大好評です。


今回は特にいろんな思いを込めてつくっているものね。
第1部ゲストの「杉ちゃん&鉄平」のこともよくわかるから、これもお誘いにはもってこい!
団員の皆さん、ぜひとも、このチラシとチケット、いつもかばんに持ち歩いて、たくさんの人に声をかけて、みんなの力ですてきなコンサートにしていこうね。


次回は4月11日。
子どもたちは今度会うときは、今日よりもひとつ学年があがっているんだね。
おとなたちも、ひとまわり熟しているかなあ??(笑)


新しい環境の中で、みんな体調を崩さないように、気をつけてね。
じゃあ、またね。
                      Text by あのじ