雪だ、雪だ〜

kawaguchizou2008-02-03

 朝起きたら、なんだか外が明るい感じ。そっとカーテンを開けると・・・雪だ、雪だ〜!
 子どもなら小躍りしちゃうんだろうけど、今日は練習日。まいったなあ。果たしてみんな来るのかなあ。
 朝早くからていねいに欠席のご連絡を下さった方、ありがとう。
 「やるんですか」という問い合わせもありました。そうです。いつだって、どんな時だってやるんですね。とりあえず練習日は、9時になるとスタッフは準備を始めます。今日は、みんな寒いだろうと思って、初めて視聴覚室のストーブもつけさせてもらい、準備を整えました。

 ところで・・ここまでやったけど、スタッフはいいとしても、ほんとにみんな来るのかいな、誰も来なくて依田さんと大和さんとスタッフだけなんじゃないかしらん、まあその時は、その時と思っていたら、来ました来ました。
 一番乗りは、春日部から来ている壬生さんだった。「家族みんな休みでいるし、休もうかなと思ったんだけど、きっとこんな日は人が少ないだろうからと思って」という心づかいに、思わずうるうる・・
 その次は、なんと、さいたまコープのチラシを見て見学の申し込みのあったさいたま市緑区のTさん親子。まさか、初めての人が見学のために現れるとは思っていなかったので、これまたほんとにびっくりしました。
 今日は、Tさん親子と合わせて、事前に4組の見学申し込みがあったんですが、団員ならともかく、こんな日になんと3組10人の皆さんが来てくださったんですよ。中には迷って練習には間に合わなかったけれど、大利根から時間をかけて親子5人で来てくださったYさん一家もいらっしゃって、もう言葉もありませんでした。Yさんは、せっかく玄関で電話をかけてくださったのに、こちらが気がつかず、玄関があくまで5人で車の中で待っててくださったんだそうです。本当に失礼しました。あきらめて帰らずにいてくださって、よかった!
 
 で、練習ですが、おとなと子どもの別々練習は、いつもより短めにしました。子どもたちは、火の気のない体育館で、まずは走り回って体を温めました。やっぱり子どもって元気だね。着ていたコートなんかすぐに脱いじゃうんですから。人数は少なめでしたが、きっちり声を出しました。
 おとなの方は、「雪よふるな」。今日の練習にはぴったりの曲だったんじゃないかな。
 依田さんの指摘はおかしかったね。「皆さん、テンポが動く時は、自由にやるのはいいけど、折角指揮者がいるんだから、自分だけの勝手なテンポにしないで僕を見て歌ってね」ですって。そりゃそうですよね。とみんな大笑い。
 男性は3人と少なかった(そのうち2人が今期初参加or初練習)けれど、頑張ってましたね。
 
 ということで、次の練習もホントに楽しみ。
 寒くて体調を整えるのが大変な時期ですが、皆さんくれぐれも気をつけて、2月17日は元気に参加してね。練習会場は、学校よ。
 では、またね。 Text by あのじ