今日はゲネプロ いい天気・・・

kawaguchizou2008-06-01

昨日までの雨は、一体全体、どこへいったんでしょ。
すっかり晴れ上がっていい天気!


やっほ〜!と叫びたいところだけれど、昨日の雨のせいで、モリヤンの学校の運動会が今日になってしまって、園長と子どものソリの片割れKちゃんは、泣く泣くそっちに向かったのであります。
しかしまあ、お天気をうらむこともできず、ソリはもう一人のWちゃんに頑張ってもらうとして、さあて、園長どうしよう・・・Bちゃんは、喉痛めてるしなあ・・・


悩んでいたら、舞台監督をお願いする亀井さんが機材を運んでやってきました。
続いて依田さんもやってきて、「モリヤンはお天気のせいだから、しょうがないですね。モリヤン以外はみんなそろってますよね。」
「確認しま〜す」

(それにしても、園長、どうしよう・・・)
と、体育館の入り口で思案しているところに現れたのが、Mちゃんを負ぶったKお父さん。
おっと、いいところに来てくれた。
「いきなりで申し訳ないけど、今日モリヤンの代役やって!」
「え〜〜〜〜〜!!!!」
「ごめんね、背中に負ぶっているMちゃん、大変だから預かりましょうか?」
と申し出ると、なんとKさん、「いいえ、いいです。これでやります。」ときっぱりと答えてくれました。


頼んだはいいけど、それにしても、すごいな、本邦初じゃないかな、代役とはいえ、子どもを負ぶって歌う園長は。
とにかく、いきなりなのに引き受けてくれてよかった、ありがとう!


みんなそろったところで、いよいよ、いろんな音を入れた練習開始。
やっぱり本物の団長役の小田ちゃんは、楽しくっていいね。団長は、こうでなくっちゃ。
舞ちゃんのサーカスの娘のソロ、なんて伸びやかな声!いったい、どれだけ練習したんだろう!聞いている大人は、何人もうるうる・・・
猟友会の竹ちゃんも、演技とはいえ、手を抜かず熊を撃ってくれるし。

子どもたちは、空襲警報とか、怖かったかなあ。
いつも軍人が威嚇するところで泣いてしまうY君、今日も「怖いよ〜」と泣いちゃった。
シバヤンの軍人は、ホントに怖いもんね。
シバヤン曰く、「僕はセリフを言うときには、軍人だけでなく、戦争全体を表現しようとしてるんです。だから、何人の子どもを泣かせられるか、それが勝負です。」だって。
前にも、コンサートの本番で客席から泣き声が聞こえてきたこともあったっけ。


音といえば、ゾウの鳴き声とか、平和な世の中になった鐘の音もあったけど、子どもたちにはどう聞こえたかな。


休憩をはさんで、本番さながら、初めて全曲止めずに通しで歌いました。
42分の演奏でした。
みんな一生懸命いい顔で歌っていて、本当にすてきでしたよ。
大丈夫、自信を持って!
歌い終わったみんなの感想を聞けたらよかったな。
ごめんね、是非掲示板にでも、ブログのコメントにでも書き込んでくださいな。

本番は、これに照明も加わります。
小さな子どもたちが多いので、果たしてどうなるかな。その相談も次回きちんとしておかなきゃね。


今日は、練習が終わった後に、お弁当を持ってきて、ホワイエを飾る展示のためのぞうをたくさん折ったり、メッセージカードに両面テープをつける作業などを手伝ってくれたメンバーが何人もいてくれて、本当に嬉しかったです。
スタッフは、ばたばたしていて、きちんとお知らせしてできていなかったのに、積極的に加わってくださったその姿勢に、ただただ感謝、感謝です。

さてと、これだけすてきな盛り上がりを見せているのだから、後はチケットだい!
チケットは超有名なスターのコンサートじゃないんだから、ほっといても売れるわけではないのね。みんなの気持ちが一枚一枚つながって、初めてコンサートは成功するの。
みんなもきっと分かってくれてるよね。少なくとも今のままじゃ、とても大変だってこと。
だって、用意していた補充のチラシも、帰るときにみんな持ってってくれたみたいで、一枚も残っていなかったもの。次回の集約、期待してるからね!


鬼のあのじは、シバヤンの軍人と同じように、鬼の役目をきっちり果たして、みんながやってよかったと心の底から思えるようなコンサートにできるように、頑張るからね。


みんなも、体調崩さないように、しっかりとうがいもして、手も洗って、早寝早起きして、規則正しい生活が大事だよ。


そうそう、忘れてた。今度の金曜日、埼玉新聞をご覧あれ!
ぞうのことが書かれた記事が出る予定だよ。楽しみにしててね。チケットを売るときに、みんなにもその記事を見せられるといいね。


では、また来週・・う〜ん、これが、泣いても笑っても、08年コンサートの最後の練習だ!悔いのないように、頑張ろう!

Text by 鬼のあのじ