動物園はいいぞう〜〜♪

kawaguchizou2008-04-20

 「駄目なら駄目でしかたがないけど、やっぱり晴れてくれればいいなあ」との思いが通じたのかな、今朝はようやく雨があがりまして・・・。

 
 でも、風が強いな、ついでに風のお願いもしておけばよかったな。

 
 栗さん、真理さんと3人で蕨駅前の大和やさんでおにぎり弁当を買って、るんるんるん。
 なんだか、ばかみたいに楽しく笑いっぱなしで上野に着きました。


 遠くからでも分かるようにと真理さんが用意したのは、紙に書いたぞう。
 それをね、百均で買った指し棒にはさんで、高く上げて目印にして、混み合っているところでもわかるようにしたんです。
 風も強かったので、まるで「♪紙に書いたぞうが風に揺れていた♪♪」ようだったよ。


 しかし、まあ、誰が来るのかね。お天気もすっきりしないし、ちゃんと出席とったわけじゃないしと思っていたら、なんとなんと、次々改札口に現れたではないですか。


 圧巻は、背中にMちゃんを負ぶい、ベビーカーを押し、U君を連れて横断歩道を渡ってきたKさん。
 いやあ、すごい!よくここまで来てくれたなあ。もう、嬉しくなってしまいました。

 
 数えてみると、子ども15人、大人15人。ぴったり同じ数(平均年齢は全然違うけどね・・・)。いっぱいだね。


 で、いざ、出発。


 Y君のことをしっかりサポートしてくれていたのは、YちゃんとRちゃん。もう、すっかりお姉さん。すごいね。子どもって。いわれなくても、自分の役割をしっかり分かっているみたい。
 実は、この二人のお母さんたちも、しっかり気を配ってくださっていて、帰りの電車もKさんをサポートして一緒に乗ってくれたの。そういうのって、ほんとに素敵。


 さて、どこから見る?
 もちろん、ぞうからでしょうと、みんな一直線にぞうの森へ。
 わ〜い、ぞうだ!でっかいなあ。なが〜いお鼻。大きなお耳。
 (それに、大きなうんち・・・)

 
 もう、ホントにその通り。大人だって、久しぶりにぞうに会えて嬉しくてたまりません。
 4頭のメスのぞうと1頭のオスのぞう。別々のスペースで生活しているようでした。


 ひとしきりぞうの前で楽しんだ後は、動物慰霊碑へ。
 真理さんが、子どもたちに分かるように説明してくれた後、みんなで慰霊碑に向かってお祈りをしました。


 ようし、次はどこ行こう!


 「猛獣がいい!」
 よし、トラだ。それからゴリラだ!

 みんな夢中です。
 トラの美しいしま模様にうっとりしたかと思うと、ゴリラの背中にしみじみと人生を感じたり。
 ゴリラは、ちょうどえさの時間だったらしく、何種類もの野菜が投げ入れられるのを見ることができました。みかん、トマト、ピーナッツ、レタス・・・まあ、いろいろ食べるんだなあ、と思ってみていると、びっくり。
 なんと、みかんは皮をむいて食べるの。それから、ピーナッツも殻をむいて。もしかして、子どもたちよりすごいかなあ。ふむふむ、どうやらトマトが好物らしい。

 
 見ていて、もう楽しくて、飽きることがありません。

 
 みんなのテンポはそれぞれなので、いったん自由行動にして、11時半に、キリンの前で会うことにしました。


 キリンはカバと並んでいて、子どもたちは「♪キリンもカバもいるよ〜♪♪」なんて歌いながら集まってきました。


 もう、この時点で、おなかはぺっこぺこ。
「おなかすいた〜」「わかった。お昼にしよう!」

 
 シマウマの正面の藤棚の前でシートを広げたり、ベンチに座ったりしてお弁当を食べることにしました。
 食べ終わった子どもたちが、楽しそうに駆け回っているのをみながら、大人はほんとにまったりとした時間をすごしていると・・


 ぽつぽつと雨粒が・・ありゃあ、まいった。だって予報じゃ晴れるって言ってたよ。


 じゃあ、少し早いけど、ここで解散して、後はみんな自由に行動して帰ることにしよう!

 その前に、記念撮影しなきゃね。藤棚の前と、キリンの前で、はいっ、ポーズ!


 その後は、みんなどうしたかって?
 比較的小ちゃいお子さんがいる人は、ふれあい広場へ。大人だけの参加メンバーは爬虫類・両生類のところへ。
 それぞれ、三々五々楽しい時間を過ごして、家路に着きました。


 大人だけの組の話は、また別の機会にね。超〜〜〜〜楽しかった。


 子どもたちとの遠足をやったのは、ホントに久しぶり。
 前は、結構みんなで見沼に行ったり外に遊びにいく企画もやっていたけれど、ここ12〜3年はご無沙汰していたかな。

 
 あんまり久しぶりなので、スタッフは気がつかなかったことも多かったけど、参加してくれたメンバーが、ちゃんとガードしてくれて、ともかくも無事にみんなおうちに着いたようです。
 もう、感謝、感謝!


 あっ、今、これを書いていて、急に思い出した。

 川口ぞう第1回目のコンサートは、17年前の今日4月20日でした。偶然だけど記念すべき日にこんなに楽しい遠足ができ、ほんとによかったな。きっと、今度のコンサートも楽しいコンサートになるよ。


 今日楽しい時間を過ごせたみんなも、残念ながら参加できなかったみんなも、コンサート終わったら、次の企画(「ここにくればあえるね」お昼の楽しみ?)をちゃんと計画するつもりだから、まざってね。
 あっ、できたら、だれかその企画たてる役やってくれるといいな。


 では、では、いろんな動物たちに感謝しつつ・・・
 おやすみなさ〜い。(zzz〜〜〜)    
                          Text by あのじ