雨ニモ負ケズ、暑サニモ負ケヌ…

kawaguchizou2015-07-25

「暑いですねえ」
もう挨拶は、この一色。


前回のブログに、「おちゃらけてはいられない」って書いたけど、多分、この2週間は大げさではなく、日本の歴史に刻まれるすごい日々だったと思う。


一人一人が、自分の心と誠実に向き合って、試される日々だったんじゃないかなあ。
と過去形で言ってるけど、これで何かが「終わった」わけではないよね。


これから自分自身はどうしようと思うのか、ますます問いかけられる日々は続くし、一生懸命考えて、雨にも負けず、暑さにも負けずに、自分ができることで自分の意思をまっすぐに示そうとしている人たちの輪が、うんと広がってきてるのも肌で感じられるよね。


さてさて、そんな中迎えた、2回目の練習日。
朝も早よから集まって、えっちらおっちらピアノを移動し…




(本日は芝園で。口酸っぱく繰り返したから、さすがにくるるに行った人はいなかったようでんな・・笑・・)。




指揮をする依田さんや、セリフとソロでリードするモリヤンの思いと、子どもたちも合わせたメンバーの思いがびんびん重なり合って、心に残る力強い練習になりました。

とりあえず、仮の台本に沿って、当日の構成を確かめながら、手探りで通してみることに。


すごい、これは、絶対いけるぞ!!


何といっても、圧巻は、こどもたちの声!
えっ、今日は2人休みで、たった10人ですよ。
しかも3歳の子もいるというのに…
ほとんど休みなしで、体育館で遊ぶこともなく練習してたのに、全員きっちり集中してたんだよ。
(一体全体、どうしちゃったんだろう・・いや、失礼・・)


「川口ぞうの宝だ」ってずっと言ってきたけど、いきなりのセリフも何のその、それをきちんとこなしながら、しっかり歌ってくれて、もうあまりの愛しさに、思わず一人一人抱きしめたくなっちゃった。


今日初参加のHちゃん、前回の川口ぞうのコンサートを見て、「今度は私も歌いたい」と思ってくれてたんだって。
その子が歌詞も何も貼ってないのに、しっかり全曲楽しそうな顔をして歌ってた。
ウォークマンで聞きながら練習してきたの」だって。


こうなったら、もう大人ががんばるしかないよね。
ソプラノに比べてアルトは人数が少なかったので、ちょっと苦戦したかな。
でも、大丈夫。心配しなくても、ちゃんとできるようになりますって。
思いは人を動かすし、必ず声に載せて現れる。
みんなで歌えば、怖くない。
自信をもって、ど〜んと行きましょう!

男声、いいね!
いきなりサーカスの団長に指名されたKさん、(川口ぞうは事前の根回しってのがないのね、驚いたでしょうが、しっかり引き受けてくれて感謝!)
素敵な明るい声だ。こうなったら、遠慮せずに、次回はモリヤンの園長も奪取しちゃえ(ア・ハ・ハ)

急遽、ピアノを引き受けてくださった神矢さんもありがとうございました。

次回8月1日の練習は、くるるで。


依田さんの都合が悪いので、モリヤンが指揮&ソロ&セリフやります。
あさひ童謡の会のみなさんと、10番の合わせもあるので、お楽しみに。
当日の流れなども、そこで確認し、2日にきちんとお知らせするからね。


本番当日は、ケーブルテレビも来るそうよ。
お顔の調子も整えて、張り切っていきましょう!


じゃあ、また来週、会おうね。
熱中症には、くれぐれも気をつけて!


Text  by あのじ
Photo by 春ちゃん&くのいち


休憩中、何が出来るのかな?