練習に来ると、いいことあるね・・・

kawaguchizou2012-04-22

心配されたお天気も、グイっとがんばってくれて、ほっとしたのも束の間・・・


今日は、グラウンドで野球の試合があるようで、9時に来て見ると、すでに車が何台も並んでいて。
あ〜、えらいこっちゃ。これじゃ後からくる車は入れないなあ。


(まあ、しょうがない。ないものはないから、困ったときに考えよう!)
と、気持ちを切り替えて、準備スタート!


今日からスタッフのくのいちさんが「孫育休」でしばらく動けないので、フォトはふのじさん、受付はK井さんに助けてもらってと・・・
前回協力の申し出があったN君やYさんやNさんも、早くから来て、会場設営や名札係をやってくれ、これまた大助かり。

今回は依田さんが仕事の関係で来られない日だったので、ピンチヒッターに園長兼務のモリヤン登場!(あれ、どっちが兼務なんだろ)
「今日は、子どもたちが元気に声を出せるように、1番からやりましょう。」ということで、いつもと違って1番から開始。
それにしても、指揮者のモリヤンとのやりとりは、おもしろかった。
ところどころ、いつもの依田さんのテンポと違ってたりするもんだから、みんなが戸惑っていると、
「みなさん、僕が付いていきますから、歌の方でリードしてください」だって(笑)
モリヤンの謙虚で偉ぶらない人柄が出てましたねえ。

冗談はさておき、モリヤンには「気持ちを込めて、お客さまにきちんと伝わるように歌う」ために必要なことをたくさん教わりました。


1番が終わったら、子どもたちはいつものように体育館へ移動して子ども練習へ。
実はね、子どもたちには、とっても素敵なプレゼントがあったんですよ。
いつも、子どもたちに手作りの差し入れを作ってくださっているS川さんから、今年も「こどもの日」のお祝い用「ちまき」がた〜くさん風呂敷に包まれて届きました。
(やったあ。うわっ、超おいしそう!ごっくん・・・
ダメダメ、これは練習が終わるまでは、お・あ・ず・けなんだから・・・)
俄然、子どもは張り切りますね。

ちまき」なんて食べたこともない子もいたようだけど、みんな本当においしいおいしいと喜んでいただきました。
ごちそうさまでしたあ。
(食べられなかった大人の皆さん、大変申し訳ございません!
 子どもの練習に立ち会っていた<大人だと思われる>約5名は、ヤクトクでいただいちゃいました。ア・ハ・ハ ごめん!)


あっ、その前に肝心の練習のこと書くのを忘れてた!
子どもたち、寺ちゃんの話をよく聞いて、大きいお姉さんたちの声にも引っ張られて、どんどんいい声になってくるのがわかります。(とって付けたようだけど、これホントですよ!)
4番、8番、9番、11番、それぞれの歌がどんな気持ちを伝えようとしているのか、っていうことが小ちゃい子たちにも、少しずつ理解できてきているようです。


いい声が出て、おなかも嬉しくなって、ちょっぴり遊んで、パワーアップした子どもたち。
みんなであわせた9番、10番、11番素敵でしたね。
モリヤンは、9番では指揮しながら、園長のソロパートも歌ってとフルパワー。

モリヤン、大和さん、古田さん、ホントにお疲れ様でした。


今日も見学や新しいメンバーが増えて、これまた嬉しかったですね。
一人目は、Oさんのお連れ合いの「森の熊さん」。見学だそうですが、すごく大きくて素敵な声の方でした。
体調と相談しながら、ぜひ参加くださいな。

二組目は、なんと、4月19日の掲示板やブログ「嬉しいメール」で皆さんにご紹介した熊谷のTさん一家。
「ほんとは歌いたかった」というメールだったので、「遠いけど、練習をのぞきに来られたらどうぞ」って返信したら、「22日に行きたい」との返事があって・・・。

ママに連れられ、パパが車を運転し、小学校3年生のH君と2年生のYちゃんと1歳2ヶ月のAちゃんの5人で元気に現れました。
H君とYちゃんは初めてなのに、しっかり楽しそうに歌ってて、Aちゃんはあちこちみんなにニコニコ笑いかけて・・
初めてなのに、もう、すっかり仲間になって帰っていきました。


三人目は、中島満久さん(お友達のモリヤンの許可を得て、実名にしちゃいました)。
子どものころに広島でぞうを歌ったことがあって、今年3月の全日本少年少女合唱連盟の全国大会の大会歌となった「地球という『楽園』」を作詞・作曲したんだって。
モリヤンの話では、とっても素敵な曲とのこと。ぜひ、聴きたい!
中島さん曰く、「川口ぞうの子どもたちの声がとってもいい」ですって。
専門の人に褒められるなんて、すごいことだ!
子どもたち、自信をを持ってこれからもがんばろうね。
大人も負けずにがんばるぞう〜!

さあて、次回は2週あいて、5月13日だ(うわぁ、あっという間に5月だ!)。
会場は「くるる」だから、間違えないでね。椅子がないから、座れるような格好で来てね。
次々回の5月27日は、子どもの役決めやって、6月には、演技の指導に女優の山口由里子さんが来てくれます。
山口さんは、ワンピースのニコロピンやエブァンゲリオンの赤木りつ子やポケモンのジョーイの声もやっている人なんですよ!
これまた、楽しみ楽しみ!


だから、皆さん、休みの間も、コンサート成功に向けて、チケットぜひがんばって、たくさんの人を誘ってよ〜!


それと、読んでるだけでなくて、ブログの「カキコ」も頼みますよ。よろしく!
じゃあ、またね。


     Text  by あのじ
     Photo by ふのじ