ブラック・ベルベッツ

今日は、大嵐の中、第1部ゲストをお願いした山口ともさんがパーカッションで加わる「ブラックベルベッツ」のライブ聞きに、下北沢440へ。


下北沢の駅を降りると、すごい雨が吹き付けてきて、一瞬「ああ、やっぱり今日はやめときゃよかったかな」と思ったんですが・・・


いやあ、行ってほんとによかった!!
すごく楽しかったですよ。


普通は夜しかライブは聴けないけれど、子育て中でもライブ聴きたいという若いパパ・ママにもどうぞっていう、なんとも素敵な企画で。
トモさんは、主にコンガ担当。


こんなひどいお天気なのに、2歳や3歳くらいの子ども連れのパパ、ママもいて。
一体、どんなステージなんだろうと思っていたら・・


やなせたかしさんを追悼した「アンパンマンマーチ」、「サザエさんのテーマソング」、雨だったからだと思うけど♪ピッチピッチちゃっぷちゃっぷランランラン♪の「雨降り」など、子どもたちにも馴染みのある曲が盛り込まれ・・


でも、アレンジは、全然子どもたちに媚びてなくて、大人が十分に堪能できる演奏でね。
力のあるアーティストの演奏って、本当にすごいなあと感心しきり。


ほんと、よかったなあ。


最後の「365歩のマーチ」のアレンジも楽しくて、思わず笑っちゃいましたよ。


2ndステージの冒頭は、トモさんの廃品打楽器演奏もあり、
子どもたちが、食い入るように見ていたのが印象的でした。


ぞうの本番、本当に楽しみ。


皆さんも、ぜひ機会を見つけてお聞きあれ!


取り急ぎ、ご報告まで。

Text by あのじ