明るく、しなやかに、つながりあおうよ! 

kawaguchizou2013-12-08

前回の練習から2週間。
美しく色づいていた芝園小前の銀杏の木々は、すっかり葉を落とし・・・


その間も
あっちこっちで「ヒミツって何?」っていろいろ考え始めて、「わからないことだらけだから、まだどうするか決めるのは早いよ〜」とか、「やっぱり、このヒミツ法案は、危ないよう〜」とか、大勢のコクミンが言っていたのに。
ああ、それなのにね。
アレヨアレヨという間に、力づくで「特定のヒミツを守るという法律」が国会で決められてしまった。
選挙の時は、何も言っていなかったのに・・
今回だけは、「弱い犬ほど、よく吠えて、突っ走るよね」って、茶化しておしまいにはできない、余りにもひどい暴挙だったよね。


「秘密」と「平和」。
なんか、なじまないよねえ。
「皆さんのクニの平和を守るために、ヒミツを指定して、漏らす人を懲らしめます。だってクニがなくなったら、皆さん困るでしょ。」
「普通の市民の皆さんには関係ありません」って言われてもねえ。
一瞬「いかにも」って納得しそうになるけど、実は、今だって、たくさんのヒミツが指定されていて、それは今の法律でも十分守られる仕組みなんだってさ。
何がヒミツか決められなくて、どうやってヒミツを守るの?
コクミンがヒミツで縛られ、ひそひそし合うクニって、クニの意味あるの?
「コクミン主権」って、クニの前にクニを形づくるコクミンがあるんじゃなかったっけ?
33年前の今日12月8日に凶弾に倒れたジョン・レノンは、「想像してごらん、クニの境なんてないって」って歌ってたっけね。
同じく72年前の12月8日は、「クニを守るために」日本がアメリカと戦争を始めた日だそうな。


でもね、今どきあんな馬鹿なことが通る世の中でも、私たち一人一人できることがあるはずだし、むしろ、こんな時だからこそ、眉根を寄せず、笑顔でしなやかに、ゆるやかでいいからみんなで手をつないで、やっていこうね。
しなやかな木は、折れないんだって。


さしずめ、「川口ぞう」にできることはなんだろう。
23年の間に、小さい子から80代までと本当に幅広い年代の人が「ぞうれっしゃ」を歌い続けてきて、その数は延べ5000人。
声高には伝えられなくても、この組曲自体が「どんなことがあっても、二度と悲しい戦争はいやだ。子どもたちの明るい笑顔が輝き、本当の平和な世の中が続きますように」という1点で一人一人をつないでくれる力があるから、それを信じて、今まで以上に大勢の人と一緒に歌い、コンサートを創っていくことかなあ。


てなわけで、今日もスタッフはへこたれず、朝から張り切って準備をし、また何組ものお友達も増え、本当に素敵な練習ができたよ〜。


これまでお母さんが歌っていて、客席からそれを見ていて、ずっと歌いたいと思って下さっていた娘さんと、その娘さんが一緒にひっぱって来て下さったお連れ合い。それがなんと一挙に二組も!
前回のコンサートではおばあちゃんと孫のお兄ちゃんが歌っていて、今回はおじいちゃんと弟くんも加わったり。
ずっと誘われていて、迷っていたけれど、今回思い切って来てみたという方や、同僚に誘われて、見学に来たけれど、楽しかったからと団員になって下さった若い方も。
先々週お伝えできなかったけれど、名古屋の初演で歌い、ユーチューブからアクセスしてくださった白猫さんも、本当に遠く横浜から参加して下さって。

新しい人ばかりではなく・・
前回は赤ちゃんでずっと抱かれていたのに、すっかり一人前の顔で、体育館を走り回る子もあり。
かと思うと、前回は影も形もなかった赤ちゃんが、また増えていたり。
大人も平等に一つずつ、きれいな年を重ねてましたな(笑)


「ああ、これがつながりあうっていうことなんだなあ」と思うと、なんだか、心が熱くなって歌っていて思わず涙が出てきそうになっちゃった。

今日は、1番と10番のおさらいだったけれど、次回から大人は3番も。
客車を増やしながら、少しずつ列車のスピードをあげて6月28日を目指して走っていくから、お楽しみに。
男性のテノールは大和さんにお願いして、休憩中に自主トレやってたみたいだけれど、不安なことや、わからないことがあったら、他の人も遠慮せずに相談してね。


おっと・・忘れてた。
みんなの気持ちがつながり合うためにも、せっかくだから、一緒に歌うお隣の人とも仲良くなってね。
ということで、今日から、またガムテープ名札始めたよ。
次回からは、オリジナルの名札を、お・わ・す・れ・な・く!


次回は、来週(15日)だから、まちがえないでね。
そのときまでに、今日お知らせした「名古屋で木下サーカスと一緒にぞうを歌う」という企画の話は、確認してきちんとご案内できるようにしておくからね。
仲良くなるための新年会も計画するぞう!


今日出した宿題は覚えてるかな?
次回、宿題の成果は楽しみに待ってるからね。
みんな、風邪やノロウイルスなんかに負けないように、しっかり手洗い、うがいをするんだぞう〜〜!!
じゃあ、またね。


Text  by あのじ
Photo by くのいち


(追伸)
カメラ係、子ども係、積極的にお申し出あれ!