しゅっぱつしんこう〜〜〜

kawaguchizou2011-12-11

みなさ〜ん、昨日の皆既月食、見ましたか?
あのじは、お風呂も入っちゃったし、横着してベランダから見ようとしたら、方向が違ってて、結局いっぱい着こんで裏の運動公園へ。


とっても幻想的な色でしたねえ。
完全に月が隠れると、もっと真っ暗になるのかなあと思ったけれど、違ってましたね。


それにしても、都会?でこんなにパーフェクトに見えるなんて・・・
次に見る機会は、はたして来るのかなあ。


さてさて、一夜あけ、今日は新しいぞうれっしゃの出発の日。
お知らせ届いているかなあ。
どのくらい集まるかなあ。
新しいお友達も少しは来てくれるかなあ。


何だか、朝からそわそわ。
昨日準備していたのに、名札が見つからなかったり、やっと見つかったと思ったら、上履きを忘れたり。全くね。


今日は、依田さん、大和さん揃い踏み。
もちろん、はじめは10番から。
ほんとに久しぶりの練習でしたが、なんか、懐かしくほっとするひとときでした。お二人も嬉しそうでした。
「ここにくればあえるね」って、こういう感じなんだな。きっと。

おとなはあんまり変わらないけれど、子どもの成長ぶりには、ほんとびっくり。
野球の練習の前に駆けつけてくれたH君、前は自分が走り回って「こらぁ〜」とか言われながらお守りをしてもらっていたのに、すっかり成長して子どもたちをお守りする側になってくれてたり・・。


で、参加者の中で一番の大所帯は・・
じゃ〜ん!K家のパパ・ママ・Yちゃん、Mちゃん、Kちゃん、そして生まれて5ヶ月のAちゃんの4人兄弟、総勢6人!
前回赤ちゃんだったKちゃんがやんちゃに動き回り、Aちゃんが新たに誕生し、そのAちゃんをみんな交代でニコニコしながら抱っこしたり。


今日は人数は多くなかったけれど、お久しぶりのSパパが顔を見せてくれたり、Aちゃん以外にも5ヶ月の赤ちゃんがいて、参加者の平均年齢はぐっと若返って(笑)・・
なんと見学の人や初めての参加が5組もあったんですよ。
団員からの紹介あり、ホームページで子どもの合唱団探していたら川口ぞうに行き着いたりと、きっかけはさまざま。
みなさん、「楽しかった。また来ます」と言ってくれて、よかった。


次回からの練習も楽しみ。
まずは、たくさんの人に歌ってもらえるように、皆さん、ぜひ声をかけてね。
ゆうこさんの力作のすてきなチラシもあるからね、ぜひご活用を!


そうそう、忘れてた。
決まりましたよ。第1部のゲスト!
「クラウン・パラダイス」の皆さんです。
ネットでもこの名前で検索すると出て来るから見てね。
今回もクラウン(ピエロ)さんたちと一緒で、舞台がうんと楽しくなりそう。
もしかすると、練習にも着てくれるかな?楽しみにしていてね。


次回は、来週。
風邪なんかひかないで、元気に過ごしてすごしてね。

                   Text by あのじ