いやはや、いやはや

なんなの、この寒さは!
さいたま市の一昨日の最低気温は、−9.8℃だとか。
蕨駅から練習会場の芝園小学校に来る間も、
雪が全然溶けずに残っているところがいっぱいだ。
よそ見なんかとんでもない。気がついたら、
すってんころりんにならないように、
必死に足元をみながら歩くしかないよね。
48年ぶりの寒波…
ということはね、今回のぞうの仲間の半分くらいは経験してないってことか。はぁ〜!











そんな中で、会場準備に協力しようと早くから駆けつけてくださった方が何人もいらして、とにもかくにも感謝、感謝!


体操、発声、そして…
あれ?本日の合わせは、いつもの10番からではなく、1番からスタート。
まずは、子どもたちの歓声だ。大人もがんばって!
う〜む。細かいところは、分かれてからみっちりね。
お次は4番。
東山動物園にぞうがやってきて、うれしさや楽しさがいっぱいのところだよ。
どんなお顔で歌ったら、そのうれしさや楽しさが伝わるかなあ。





さて、そのあとの大人の練習は、1番の4部に分かれるところから。
これは、音を取るのが難しいんだよね。
音程が気になることもあるのかな。
依田さんのタクトのスピードに間に合わず、どうしても乗り遅れてどってんどってん重くなってしまう感じ。
みんな一生懸命にくっついていこうとはしてるんだよね。
大丈夫、がんばれ、がんばれ。今回も繰り返しいろんなアドバイスがあったはず。
それを忘れずに次回までにしっかり復習しておこうね。
テノールは休憩時間に大和さんの特別レッスンを受けたけど、次回以降は、テノールだけではなく少し心配だなという方のために、練習後30分くらい男声とアルトの音取りをやっていくことに決定!お時間ある方は、ふるってご参加を!
その他にも、スタッフは前回のDVDとCDのセットも貸し出すとか、いろいろ考えてはいるんだけれど、練習を深めるために何かいい知恵があれば、ぜひぜひ伝えてね。



さあて、前回よりもさらに酷寒の度合いが増した体育館は、いったいどうなっていたんだろう。





今回新たに登録して仲間に加わってくれたのはM君とRちゃん。
M君は、なんと前に住んでいたところは東山動物園のそばで、何度も東山動物園には行ったことがあるんだって。
いつか、その話もゆっくり聞けたらいいね。
ほかにも見学してくださった2組のご家族も、ぜひ加わってもらえるとうれしいな。

おっと、ここまで機嫌よく書いてきたところで、緊急事態発生!
3月11日、練習会場が避難訓練で使えないとのお報せが…
あちゃあ、スタッフ手分けしてあちこち当たって見ているけど、あっちもダメ、こっちもダメで全然見つからない。
3.11ということでいろんな催しもあるのだろうけれど、とにかく、なんとかしなきゃ。
次回の練習までには、変更の場所を伝えられるように、がんばって見つけるぞう〜〜〜!

それでは、これよりまた会場探しを続けます。
みなさま、インフルその他くれぐれもお気をつけて。
ほんじゃ。


Text  by あのじ
Photo by まのじ


子どもたちは体育館で元気よく遊んでから
「サーカスだ、サーカスだ・・・」のところを練習しました。
遊びの後、あったかいつもりでジャンパーなど、
ぬいだままだと冷えてしまうので、
温かみを逃がさないように
すぐ、上着を着て練習です。


今日は、まのじも一緒に遊んでしまったので(^^ゞ
遊んでいるシーンの写真がありません。ごめんなさい。m(__)m