上野はいいぞう〜〜〜!

kawaguchizou2009-04-19

今日も、朝からいい天気。


(絶好の行楽日和って、ひょっとして、こういう天気を言うんじゃないかなあ。)
なんて考えながら、とにかくスタッフ3人は、すたこら上野駅公園口へむけて出発!


しゃべっていると、あっという間に上野駅に着いちゃった。
あれっ?去年もおんなじこと思ったんだっけな。


公園口で待っていると、まず現れたのが、M木さん一家5人でありました。M木さんちは、今年に入って初めて家族でのお出かけとあって、みんな嬉しそう。



次に現れたのが、K子さん。K子さんは目が不自由なので、ヘルパーさんがついてきてくださっていたの。すごいね、K子さんの行動力には、ただただ脱帽!



さてその次は、初めて参加のWさん。お母さんと2年生のMちゃんと。
何日か前にお電話をいただいて、ぞうのことを聞かれて、どうぞ見学にってお誘いしたら、なんとまあ、上野動物園の遠足に参加したいということで・・・これまたすごいよね。川口ぞうへの初参加が、上野動物園っていうのもいいじゃないの!


で、なんやかやと、わらわらと集まり、総勢23人。時間になったし、ではいこうかと思ったときに、携帯が鳴り出して・・・

ん?だれだ。
「ごめん、うち中みんな今起きた。お昼に間に合うようにめがけて行きます。」だと・・・
(ったくもう、Sヤンたらしょうがないなあ、待ってるから、あわてて怪我しないようにおいでネ)


さあて、いくぞっと相なって、寺ちゃんの後に続く子どもたち10人。
子どもたちの先頭を行くのは、あの(小さい)ひ●だ!となると、一体何が起こるのか・・
なんとまあ、いきなり大きな声で歌いだしたのであります。


歌っているのは「さんぽ」・・でもなんかちょっと違うなあ・・・
ほら、ずっと前にね、ブルーコメッツの歌う「ブルーシャトー」という歌があってね。あれをね、当時の子どもたちは、「森(とんかつ)、泉(にんにく)、か(こんにゃく)、まれ(てんぷら)」って歌って大流行したことがあったけど、あれとおんなじ。合いの手が入るの。
たとえばね、「くもの巣くぐって「(どうやって)」くだりみち」とかね。
子どもたちは、一発で覚えたみたいだけど、今度、ちゃんと教えてもらおう。


すれ違う人誰もが、ニコニコと「いまどき珍しい元気な子たちやなあ」といわんばかりに振り返っていくの。なんかすごく嬉しくなっちゃった。
いまどき、こんなに大きな声で外で歌う子達っているのかなあ。
やっぱり川口ぞうの子どもたちのうたごえは宝物だわ。



さて、入園して最初にめざしたのは、やっぱり「ぞう」。
はじめて「ぞう」を見たって子もいたんだよ。
「こんにちは」とぞうさんたちに挨拶をして、記念写真をとったあとは、それぞれのペースで動いて、12時になったらまた「ぞう」の前で集まることにして解散!




スタッフは、ゆっくりとふれあい動物園にむかって動き出したところに、また電話。
「すみませ〜ん。今つきましたっ。どこにいますか?」
お〜!大きいひ●ではありませんか。こりゃ小さいひ●が喜ぶぞう〜と思っていたら、案の定、大きいひ●を見つけて、小さいひ●は飛びついてきた。


で、いろいろ〜〜〜〜〜見て回って。あ〜おなかがすいた!


12時になって、みんなご飯を食べ終わったところに、ようやくSヤン一家が現れた。
うふふ、残念!もうみんな食べ終わっちゃったもんね。


結局トータル27名。Sヤンを囲んで、東照宮五重塔の前で写真をとって、その足で慰霊塔におまいりして、流れ解散。



あ〜、歩いていてもほんとうに気持ちがのびやかになるいい一日だったなあ。


参加したみんなは、「来年も来たいね、毎年おんなじ頃に来ることにすればいいね。」なんて言いながら、の〜んびりしたお顔になって帰っていきましたとさ・・


めでたし、めでたし・・・


(結局、ぞうのほか、何をみたのかって? う〜ん。ごめん、いっぱいで、書ききれない。)


                     Text by あのじ