春だ!花粉だ!みんな元気だ!

kawaguchizou2009-03-01

ハイツの小さな紅白の梅の木も満開になって、いよいよ、3月に突入!


う〜ん、「突入」なんて書いたけど、3月って「いちに、いちに」と、元気な足音をたててやってくるのかな?
それとも「そろりそろり」とやってくるのかな?はたまた「しずしずと」とか「ぴょんぴょんはねて」とか、うまく言い表せないけど、こういうとき、詩人はすてきな表現を思いつくんだろうな。
ま、自分にぴったりするものを探せばいいんだね、きっと。


いつも無造作に使っているけど、「日本語っていいな」と、ちょっと思ったりなんかして・・・


さてさて、本日は、なんと、前回急遽結成されて、大変好評だった「やまちゃん&さとちゃん」による「あそぶってたのしいな、たのしいことはいいことだな、みんなと手をつなげてうれしいな、春がきた、2時間スペシャルバージョン」だったのだ。


って簡単に書いちゃったけど、「やまちゃん」にお願いしたのは1週間前。「やまちゃん&さとちゃん」でやるぞって決まったのは、昨日のこと。
それなのに、始まる前の1時間の合わせで、息もぴったり。
やまちゃんのリードと、さとちゃんのカバーと。まるで、ずっとコンビを組んできた2人みたいだった。
助手のひろくんとこうちゃんもエンジン全開!
スタッフからの無茶苦茶なお願いに応えてくれた2人に、心から感謝!



いやはや、今日来られなかった人たち、残念だったね。ほ〜んと、みんなどんなにすてきな笑顔だったか、見せてあげたかったな。



やまちゃんのやり方って、みんながそろったところで、「はい、では、始めます。」じゃないんだな。
どんなに集まりが悪くても、始めていって、少しずつ集まってくる人たちも織り込んで、つぎつぎにあそびをつなげていくの。それがすごいなって思う。今日だって、始めたときは、10人くらいだったもの。
普通だったら、やりにくいよね。どうしたらそういうふうにできるのかな?
そのときの状況に応じて対応できる力って、うんと引き出しにいろんなものが詰まっていないと使えないんじゃないかなあ。



今日も、じゃんけんとか、誰でもできることをベースにして、知らない人どおしが自然と仲良くなれて、みんなで力を合わせないと成り立たないあそびが、次々に繰り出されていったよ。



さんざんあそんで、笑って、元気になって、おしまいは、なんとなんと、ぞうれっしゃの3曲(1番・4番・10番)を使った仲間探しゲーム。
3曲の中で、自分の歌いたい曲を歌って、同じ歌を歌っている人を探していくの。
最後は3つの曲の輪ができて、それぞれのグループで歌ったの。みんなで声を合わせて歌えて、その歌がまたよくて、本当に楽しかったな。
みんながすきなぞうの歌を歌いながら、こんなにすてきな仲間探しゲームができるなんて・・・


やまちゃんとさとちゃん、いきなりでごめんね。でも、とってもステキな2時間をどうもありがとう!
助手のひろくん、こうちゃん、それから面倒をみてくれたりんちゃんもありがとう!
これからも、ぜひぜひお願いします。


さて、6月の練習開始まであと2回。
4月は19日の日曜日、上野動物園にいくぞう〜〜〜!10時に上野駅公園口に集合ね。
詳しくは、きょう配った『(ちび)こあ』見てね。
どうぞ、雨がふりませんように!


それから、6月までに、みんなお友達にたくさん声をかけて、元気に練習を開始できるように頑張ろうね。たのんだぞう〜〜〜!



じゃあ、またね。            Text by あのじ


【追伸】                    
コメント書いても、消えちゃったりすることがあったみたいだけど、今原因調査お願いしてるから、ぜひ、めげないで感想なんか書き込んでね。