あけまして おめでゾウ〜!

kawaguchizou2009-01-18

ってんで、本日は6月の本格開始までのお楽しみ第一弾!

やまちゃんの楽しいつながりあそびコーナーと、7ヶ月ぶりの全曲通しダ!

ずいぶん寒いし、風邪も大流行してるみたいだから、みんな来られるのかなあ。
年末に送った「こあ」も無事に届いているのかなあ。

なんて考えながら、ぶるぶる学校に向かうと・・・


9時前なのに、すでにやまちゃん(&りんちゃん)が到着してました。
やまちゃんちはね、家族みんな次々にダウンして、やまちゃんは、その看病がずっと続く大変な状態だったのに、りんちゃんと一緒にはるばる大利根から二人で元気に駆けつけてくれたの。感謝!感謝!


いやはや、のっけから、本当に楽しかった。
やまちゃんは、その場に合わせて、みんなの様子をみながら、いろんなゲームを展開してくれるんだね。予定していたことを、そのままきっちりとじゃないところが、超すごい!


動物家族は笑ったね。ゴリラ、ネコ、ウサギ、トカゲ(トカゲは動物か?ということは抜きね)に分かれて、小さい子も一人前にちゃんと参加できてたね。
もう一つ、二人一組になって、自分たちの背中にガムテープで書かれた動物をあてるゲームも、おもしろかった。最後まで当てられずに残ったのが「にほんかわうそ」。
これは超難問だったよね。そりゃそうだ。まさかそんな動物のこと想像して質問できないものね。そのときの様子を上手く伝えられないのが、残念!

あそびを通して、みんなホントにニコニコいいお顔になってたよ。楽しい気持ちでみんながつながれて、本当によかったな。


前半の歌のところは、やまちゃんのアシスタントに、突然さとちゃんのギターが加わったんだよ。
まだみんなが集まってきていないときに、さとちゃんが、やまちゃんのギターを見て「いいギターですね」と話しかけたのがきっかけになったの。
それで、二人で盛り上がって、さとちゃんが「自分もギター持ってる」って車にとりに行って、どんな曲をやるとか、コードは何かなんて、全く打ち合わせもせずに、いきなりアシスタントとして登場!


いやあ、こういうつながりって、ほんとにステキ!大人の男の人同士って、なかなかお友達づくりするのたいへんだもんね。このコンビ(やまちゃん&さとちゃん)、これから、もしかしたらいろんなところに登場するかもしれないね。
どうぞご期待を!


さてさて、1時間たっぷりのあそびでうんとほぐれたところで、いよいよ全曲通しに挑戦。
何しろ、7ヶ月ぶりの全曲。ソロ・セリフはどうしよう・・・


女性ソロは、みんなでやっちゃえ!(あたしがもう少し若かったら・・・なんてみんな思っていたりしてね。)

園長ソロは、副園長?のKさん(前も、本番前の練習のときに、子どもをおぶってモリヤンの代役やってくれて好評だったよね。後で聞くと、モリヤンがいないから、今日は自分が代役やるのかなあと思ったけど、1時間遊んでいるうちに、すっかり忘れちゃって、上手く歌えなかったなあという感想。いえいえ、とんでもありません。十分代役は果たしてくれてたよ。あのときおぶっていたMちゃんは、もう背中から降りてたし、お兄ちゃんのY君も、しっかり歌っていて、驚かされたのなんのって。)

子どものソロは、本番とおなじWちゃんとKちゃん。すばらしかったね。お姉さんたちが本気で歌ってくれると、子どもたちのパートがぐっとふくらむんだね。
お姉さんたち、これから中学校にいっても、部活とかあるかもしれないけど、みんな続けてくれるといいなあ。


新しいメンバーも3組も増えて、楽しかったといってもらえたし、依田さん、大和さんも6月から始まる練習が楽しみのようだし、とりあえず、新しい年の幕開けは大成功!


これからは、6月に向けていっぱい団員を増やしていきたいね。
どうしたら集まるか、どんなところに宣伝してもらえるか、みんなどうか知恵を貸してね。
知っている人には、どんどん声をかけて、6月の前でも、見学に誘ってね。


次回は、3月1日だ。ちょっと間があくけど、みんなカレンダーにちゃんと印をつけて、わすれないでね。寒さに負けないで、また元気な顔で会おうね。

                      Text by あのじ