なんだか寒くなりました

kawaguchizou2009-10-25

朝から空はどんよりとして、なんだか寒くなりましたね。
お日様が顔を出さない日は、ちょっと心がさみしくなるね。


なんて思うのは大人だけ?
子どもたちは相変わらず元気です。


今日は、依田さん、大和さんがご都合が悪く、ピンチヒッターの寺ちゃんと阿久津さんは、はじめっから大車輪の働きです。
阿久津さんは、今回初めての参加で、いきなりのお願い。それなのに快く伴奏を引き受けてくださって、もう感謝、感謝!


10番、1番をみんなで元気よく歌った後は、子どもたちは体育館へ。何をやっていたのかな。
いつもならボールの音とか、随分するんだけど、シバヤンと何かゲームでもやっていたのかな?


大人はその間は、3番をさらいました。
どの曲も難しさはあると思うけれど、この3番は、前半の山場になるところ。
テンポもゆっくりしていて息もいっぱい使うし、自分だけが気持ちよく歌えればいいのではなくて、きちんとお客様に気持ちを伝えられなきゃいけないしで、まあたいへんだ。
でも、いつも思うけど、この曲が段々仕上がってくると、ぐっと盛り上がってくるのよね。


大人の人数も少なかったのですが、ソプラノ、アルトに加えて、テノールが3人、ベースが1人という陣営で、人数としてはバランスよかったみたい。パートごとに音の確認をしながら進みました。
テノールでは、前回から参加してくださっている77歳のSさん。3代で本番を迎えるために、自主トレ用のパートCDで練習されるとのと・・・


ステキですね。私たちも励まされます。


さて、今年の練習は、11月8日、22日、12月13日と、あと3回になりました。
そろそろ、登録しているメンバーは、顔をみせてくださいな。


それから、みんな、風邪ひかないようにね。
インフルとか流行っているし、残念ながら、もしもかかってしまった、どうぞお大事に。


では、またね。             Text by あのじ