新記録&超お徳!!

先週は、全国的に本当に寒かったようで、あのじは出張先の九州でもブルブル震えてた。
「今年の冬は早くて寒いのかなあ」と心配していたけれど、一転、昨日から暖かさが戻ってきて、今日も引き続き練習に出かけるには、もってこいの日・・・・
だったんだけどね・・・


あれあれ、どうしたん
でしょ。
みんな何か行事が
入っていたのかな。

子どもは、中学生
2人に小学生1人。
それとKさんとこの
2人だけ。
川口ぞう始まって
以来の、新記録達成!?







  中学生の2人は、
  昨日モリヤンの
  やってる緑区
  練習にも参加して、
  改めて川口ぞうで
  思いっきり歌いたく
  なったから来たん
  だって。
  そっかあ。頑張って
  ちゃんと声を出して
  くれてたよ。3人で
  9番の「ぞうをかして
  ください」も練習した
  んだよ。偉いっ!




Kさんちはパパと一緒。この間の練習の日に、3人めの赤ちゃんが生まれたの。男の子でした。おめでとうございます!
ママから生まれた日の夜に、メールでお知らせあり、母子ともに元気そう。来年の年明けには出てきたいなだって。おなかにいるときから「ぞう」の子だったから、きっとぞうが子守唄になるのね。
写真を見ると、Mちゃんにそっくり。Yちゃんは二人の弟のお兄ちゃん、Mちゃんもお兄ちゃんになったんだね。
本番は、またパパがおんぶするのかなあ?
パパも頑張れ!


で、大人も負けずに少人数。
でも、少人数のおかげで、みっちり大和さんに細かいところを見てもらえて、今日参加できた人は、超ラッキーだった。
前から大人の丁寧な練習を組みたいと思っていたけれど、それが結果的に実現したような気がします。


     


大和さんの話は本当に分かりやすいから、みんな一生懸命ついていこうとするし、結果が見えてくるのね。
難しい要求の時も、実にたとえが分かりやすくて、それに乗せられるように歌うと、うんと違った声になるの。
今日は男性陣が3番でそれはステキな響きがでて、大和さんもみんなも思わず拍手をしてしまったくらい。
今日参加できなかった人は、もったいなかったなあ。

                   

大和さんの話では、歌を歌うときって、右脳も左脳も使うんだって。みんな知ってた?
冷静に音の運びを考える左の脳と、感情を込めて歌う右の脳、それを全部使わなきゃいけないんだって。


う〜ん。すごい!
歌うってことは、どっちか片方だけで構成されるわけじゃないということが分かったら、今までとは違った意味で、これからの練習が楽しみになってきましたよ。
多分、依田さんが要求しているのも、こういうことだったんだって納得した次第。


          


今日は、最後に1番、3番、4番、9番、10番と全部やっておしまい。


大和さん、柔軟体操から始まり、2時間スペシャルバージョン練習、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。



          


次回は、11月22日、みんな待ってるよ〜〜!


                      Text by あのじ