ぞうくんも、かばくんも・・・

omochi

今日は、いい天気!
ぞうくんも、かばくんも、きりんさんも、きっとみ〜んなご機嫌だろうな。


子どもたちの役決めする日だけど、さあて、どうなるかな・・と思っていたら、
朝一で、「今日は運動会でごめんなさい」の連絡メールが入ってきました。
そっか、運動会シーズンだもんね(残念だなあ・・・でも、運動会はがんばって!)

大人のほうは、懐かしい顔が現れたりしたもんだから、「あらぁ、お久しぶり。元気だったあ?」から始まって・・・
あっちこっちで「ここにくればあえるね」状態でしたよ(笑)


そういえば「昨日の運動会で声をつぶしちゃって、今日は声出ないよ〜」と泣いてた人も何人かいたみたい。
先生達も大変だね。




でも、本番まであとひと月。いいステージにするためには、がんばるっきゃない!
というわけで、今日の練習は、最初は1番から4番まで一緒にやって、そのあと大人は5番から7番、子どもたちは8番の役決めと分かれ、合流してからは9番から最後の11番までと、フルパワーで通していきました。


男性陣は、今日も休憩時間、音とりしてましたね。
アルトさん、初めての自主トレ、どうでしたか?
依田さんや大和さんから、歌声で思いを伝えるために、何が大切なのか、これまでも繰り返し教わってきていること・・・いくつもあるけれど、ちゃんとメモってるかな?


年を重ねることは、とっても素敵なことで、いろんな人が物忘れが激しくなるというけれど、実は忘れるんじゃなくて、これまで生きてきて覚えたことがいっぱいあるので、引き出しがいっぱいで、引き出すまでに時間がかかってるだけなんだって!
だから、オトナの皆様、せめてぞうのことは早く引き出しから出せるように、楽譜にはちゃんと「自分の言葉に置き換えて」メモしておこうね!


子どもたちの役決め、やっぱり今日は3年生以上で来られなかった人が結構いて、結局「ぼくも見たい」「私もみたい」のセリフ二つ決められなかったの。
ピエロさんとあわせて、また別の日に決めることにしたので、今日来られなかった人もチャレンジしてね!
議長、ソロ、セリフに立候補してくれた子どもたち、ほんとにありがとう!
全部決まったら、正式にお知らせしま〜す。



さあて、今日は一緒にコンサートをつくって下さるクラウン・パラダイスの大場さんとTOTTAさん、舞台監督の井関さん、音響の藤平さんと、たくさん来てくださって、これまたにぎやかだったぁ。


練習の後に、4人の皆さんと依田さん、大和さん、スタッフで打ち合わせしたり、いろんな準備が少しずつ整いだして、いよいよコンサートまでのカウントダウン開始!


これからは、「いのちと平和と子どもたち」というコンサートのタイトルに込めた思いを、一人でも多くの人に届けるために・・・
悔いのない1ヶ月にしたいですねえ。


次回は6月3日。これからは毎週練習だよ。
運動会の人もいるかもしれないけれど、暑くなるし、湿度も高くなるだろうから、体にうんと気をつけて、みんな元気に集まろうね。
待ってるぞう〜〜!

           Text  by あのじ
           Photo by まのじ

★追伸
ブログは、フォトの枚数が増えたり、テキストがちょびっと変わったり、結構メンテナンス(笑)されていることがあるので、1回だけじゃなく、ときどきのぞいてみてね。
それから、ブログを携帯で見ている人は、冒頭の「今日の1枚」が見えないのね。あのじは最近知ったよ。だから、携帯でアクセスしている人は、PCでも見てみてね。