勇気百倍!

kawaguchizou2012-06-17

 今日も、とりあえずは天の神様にお礼を申し上げま〜す。
 みんななんとか無事に芝西中学校にたどり着けたし、一番乗りのN君はびしょぬれで自転車漕いできたみたいだけど、殆どの人は土砂降りからは免れたみたいだったし・・
 ありがとさんです。もうちょこっとですので、引き続きよろしく〜〜!



 さあて、もう、ほんとに泣いても笑っても、練習は今回と24日のリハを残すのみ。
 依田さん、大和さんも気合い十分!
 今日は、どうやって、後2回の練習組み立てようかと、いつもより入念に打ち合わせをして練習スタート!

 結果的に、打ち合わせに少し時間がかかり、体操はKRさん、発声はフルートの古田さんにお願いすることになっちゃいました。
 いきなりのお願いでしたが、快く引き受けていただき、ほんとに助かりました。

 本番を目前にして、今日はとにかく、ソロ、ソロと大人が被るところ、セリフなども全部入れて、子どもたちも全曲その場にいて、立ったり座ったりもして、なるだけ本番を想定した練習をやってみることにしました。
 子どもたち、どうだったかな。

 24日のリハでもう一回試してみるけど、本番では、椅子なんかないんだからねえ。がんばってよう〜!(そうそう、これまたいきなりのお願いだったのに、子どもたちの歌を見てくれたまぁるさん、ありがとう)
 
 大人の皆様、「くれぐれも、子どもたちの『付き添い』にならないでくださいね」って、依田さんが何回も言ってるそうですね。
 「お願いしますよ〜!」なんて偉そうに言ってるけれど、私達スタッフが一番怪しい・・・
(すんません。本番は足をひっぱらないようにがんばりマス。怪しいスタッフのメンバーは、24日正式に??ご紹介しま〜す)




 24日は、今日予定して書けなかったメッセージも書いてもらう予定です。
「一体、何書いていいのかわからないなあ??」と悩んじゃってる人もいるかもしれないけれど、もちろんぞうれっしゃのことでもいいし、被災地の皆さんへの思いでもいいし、学校のことでもいいし、仕事のことでもいいし、原発とかいろんな世の中の動きのことでもいいし、好きな人のことでもいいし、困っていること、嬉しかったこと、なあんでもいいんだよ〜!
 今の自分が、誰かに伝えたいなあと思うことを、自分の言葉にしてみようね。
ちなみに、あのじはメッセージのほかに、楽しくなるようにキラキラシールいっぱい貼ろうかなって心ヒソカに思ってる(ふっふっふ・・)


 チケットのことは、もう伝えたいことはぜ〜んぶ伝えちゃったよう〜。
 後は、皆様、ひたすら、よろしく!
 そうそう、言い忘れたけれど、リハの日の搬入や、前日当日のお手伝いも、たくさん名乗り出てくださって、そのお気持ちがとっても嬉しくって、みんなのニコニコ顔とあわせると、まさに勇気百倍だぁ! 
 朝日新聞も、あせらずじっくり楽しみにしていようね。

 

 これからは、いよいよ本格的に暑くてジトジトの日が続きそうだけど、練習のあとに舞台監督の井関さんや照明の後藤さんと確認できたこともいっぱいあるので、24日はみんな体調には十分気をつけて、元気にやってくるんだぞう!!


  Text  by あのじ
  Photo by まのじ