厚かましいけど・・

kawaguchizou2012-06-10

きのう、梅雨入りしたって言ってたから、おっ、いよいよかと構えていたのに、
今朝は朝からぴ〜かんかん♪
おかげで練習前に洗濯できたよう〜!
(天の神様、今日もありがとうございました。厚かましいようですが、あと、練習2回と本番と、3日間は何卒よろしくお取り計らいくださいませ)

いやぁ、先週の練習から今日まで、ほんとにいろいろありすぎちゃって、
まあ、綱渡りのような毎日だった(なぁんて、少し大げさか・・)。
でも、まあそのうち1つ、ちょっと顛末を・・。


火曜の夜、寺ちゃんから遅くに電話あって。
「もしかして、17日芝園は練習に使えないんじゃない?」
「えっ!そんなこと聞いてないよ〜」
「今日、偶然にみた書類に、17日午前中、芝園の教育研究所を面接会場にするって書いてあったんだけど・・」
「うっそ〜〜〜!!!」

さあ、それからが大変。
ほんとだったら、どうやって、手当てしよう・・。
こんな間際になって、みんなに知らせるのは次の練習しかないのに・・。


で、次の朝一で、くのいちさんが走って研究所に問い合わせに伺うと、やっぱり・・
以下、くのいちさん、ゆうこさん、KJさん、まのじさん、あのじの間でメール一体何件飛び交ったか・・
(内緒だけど、みんなそれぞれ仕事中に、こっそりトイレ行ったりしながら・・笑)


「じゃあ、くるるだ!」「くるる、だめだった」「蕨の公民館は?」「蕨の公民館関係は、中央公民館の係長さんが全部確認してくださったんですが、その時間は全然だめで〜す」「団地の集会所は?」「今日、事務所休みだったからわからない」「樋ノ爪小は?」「校長いないから判断できないと」「芝小は?」「う〜ん」「幸町小は?」「う〜ん」「芝公民館ホール、とりあえず押さえました」「明日、樋ノ爪小の結果次第だね」


木曜日、またまた朝から「樋ノ爪、やっぱりだめ」「う〜ん」「団地の集会所も、だめだった」「う〜ん」「やっぱり芝公民館しかないかね。みんな行きにくいかなあ」「芝園中聞いてもらってるけど、まだ返事もらえてないの」「今日早く帰れたから、だめもとで芝園中いってみたけど、なぜか誰もいないよ。まだ廃校にはなってないはずなのに・・・」「修学旅行だったんだって」「蕨の北小聞いてもらってるけど」〜〜〜

芝公民館は使ったことがないから様子がわからないし、子どもたちの練習も組み立てを考えなきゃいけないかなと思っていたところ、
夜7時すぎて、ゆうこさんから「芝西中学校、校長先生の許可を得て、音楽室2つ借りられました!」「やった。よかったぁ!」


というわけで、今日、皆さんにお知らせしたような練習会場変更に相成ったわけであります。
もし、偶然寺ちゃんがその書類を手に取らなかったら、そして書いてある内容をきちんと読まなかったら、17日は、芝園小学校の前でみんな呆然・・ということになったわけで、
(まあ、そうなったら、裏の運動公園で、宣伝かねてアカペラでやったかもねえ・・笑)
川口ぞうは、日ハムの斉藤祐樹じゃないけど、何か持ってますな・・。


何か持ってる斉藤くんは、きっと見えないところでもいっぱい努力しているんだろうけど、
川口ぞうも、みんなが思いを一つにして一生懸命練習しているから、天の神様が見ていて、この歌声を、一人でも多くの人に届けてあげられるように、そっと手を差し伸べてくださったんだろうな。
日ごろおよそ神様とは縁がないあのじではありますが、「本当にありがとうございます」と、気が付いたらひとりでに手を合わせておりました。


さぁて、今日は、いよいよ本番を意識した全曲通し練習になってきました。
本当に全曲を全員で通すのは、24日のリハーサルの時になりますが、そのときは子どもたちは5番から7番までは静かに座っていて、8番になるとそっと立つなど、今まで経験していないことも要求されます。
照明が暗くなるのは、当日の通し稽古でなければ経験できないけれど、小さい子達、大丈夫かな?
KIさんちは、長男次男のY君とM君が前で歌って、3男のK君はママと一緒に8番から出て、4男のA君はパパがおんぶするんだって。
それぞれ、パパやママは悩んでいると思うけど、どうするのがベターな方法か、一生懸命知恵を出し合おうね。


チケット、依田さんがあのじの思いをたくさん代弁してくださって・・・
いつもあのじは、この頃から完全にチケットの「鬼」になってしまわざるをえないのだけれど、役割だからね〜!
みんなこんな素敵な歌声を、たくさんの人に聞いてもらわないともったいないよ。

今回はじめての人は、まだ全然自信持てなくて、なかなか実感できないかなと思うんだけど、コンサートの幕が下りたときに、「あ〜、こんなにすばらしいコンサートになるんだったら、やっぱり来てもらえばよかった」と思う人や、「実はめんどくさいなと思いながら来たけど、本当に来てよかった。誘ってくださってほんとうにありがとう」と逆にお礼を言われる人もたくさんいるのね。


一つ、伝え方が悪かったかなと反省しているんだけれど、コンサートでは第1部のクラウン・パラダイスのクラウン(ピエロ)さんたちのショーがあることをご存じなかった方もいました。
お話したら、「そうだったんですか。だったら、誘いやすいかも」って。
「でも、1500円で10枚売るより、750円にしたらもっと勧めやすくて20人来てくれると思うですけど」とも。
本当にそうですよね。安ければ、たくさんの人にも勧めやすいし、何より来てくださる方の負担が少ないものね。
でもね、残念だけれど、750円だと、満席分700枚のチケット売っても、会場や付帯設備の使用料や、音響・照明などの舞台関係、ぞうを歌うために払う著作権料など、コンサートそのものにかかる費用をまかなえないの。
もっと、いろんな企画が安くできるといいのになあといつも思います。
大阪は、今、首長が変わって、「文化は行政が育てるものではない」と、文化のための費用がどんどん削られて、大変なことになっていると聞いたけど、じゃあ行政って何をやるんだろう?

まあ、いろいろあるけど、川口ぞうの子どもたちは今日も元気いっぱい!
ピエロも無事に決まり、いよいよ子どもたちも本番モードに突入だ。
朝日新聞もいよいよ今週あたり出そうだし・・(伊藤記者、よろしく!)
あと20日、みんなで心を合わせて、がんばるぞう〜〜!


次回は、17日。芝西中学校だよ。
子どもたちは、ホワイエに飾るメッセージカードもかくから、クレヨンとか、キラキラシールとか、必要な道具は忘れずに何でも持ってきてね。
待ってるぞう〜〜!

  Text  by あのじ
  Photo by ふのじ