練習、やるんですか?

kawaguchizou2014-02-09

いやはや、イヤハヤ…


昨日の関東地方は、何十年ぶりという大雪だったそうな。
太郎くんちの屋根も、次郎くんちの屋根も、あっちもこっちも、
しんしんとじゃなかったけど、あっという間に、真っ白に降り積もって。
で、ごめんなさい。
きちんとホームページでもお知らせしてなかったもんだから、何人もの方から、
「練習、あるんですか?」「練習やりますよね!」とのお問合せあり。


「はいっ。やります!!」
雨が降ろうが槍が降ろうが…
(なんて、カッコつけてみたものの、要は全員にお知らせが届かなくて、中止にするにも中止にできない、じゃあ来られた人だけでやるっきゃないよね、ってわけね。
実際に何かあったときの全員への連絡手段、改めてきちんとしなくっちゃと反省しきり)
][


言った手前、スタッフはお出迎えしなきゃということで、まずは集まって雪かきから開始。
スコップ片手にえんやこら。
いったい、何人来るかなあ。


心配をよそに、集まりましたね40人も!
さすがに子どもは少なかったけれど(多分、おうちで雪だるま作るのに夢中だったんじゃないかな…)
ホント、よく来てくださいました。


(白い屋根の向こうに筑波山がみえたよ♪)


まのじさんが北陸で製作して送ってくれた小物たちが、練習会場の入口でにぎやかにお出迎え。
鍋つかみはあっという間に売れて、アームカバーや袋も。
ひとつひとつまのじさんの心がこもっているのがわかる作品だったでしょ。


今日の練習は10番から始まり、4番をやりました。
それから、分かれてそれぞれに11番をじっくりと。
子どもたち、少なかったけれど、寺ちゃんと一緒に頑張ったね。
まあ、中にはかくれんぼ上手な子もいたけどね(笑)

こんなお天気にまさかと思ったけれど、今日もお久しぶりさんが現れてびっくり!
こうやって、メンバーを増やしながら、大人も子どもも少しずつ練習を積み重ねて、気持ちをあわせて一歩一歩本番に向かっていくのね。
がんばろうね!
]



さてさて、春のお楽しみ企画…
今回のコンサート第1部ゲストに決まった廃品打楽器奏者山口ともさんのワークショップ。
少しずつ形が見え始めたよ。


4月13日、いつもの練習の後、午後からやるからね。
みんなで作って、みんなで演奏して、おまけにともさんの演奏も聴いてという、なんともゴーカな企画です。
だから、その日はおべんと持って集まるよ。
詳しくはまたですが、
しっかりした炭酸のペットボトル2本(フタつき)それぞれ用意しておいてね。
もちろん、お友達、家族を誘うのも大歓迎!


インフル、ノロ、相変わらず猛威を振るってるらしいので、くれぐれも体調管理には気をつけて。
次回は、23日。
また、元気に会おうね。


あっ、忘れてた。
名古屋木下サーカスと歌う企画。
なんと、400人を越えたそうな。
その中でも、川口ぞうは38人もの参加希望があり。
(えっ、1割近くも!藤村さんもびっくりしてた)
愛知が主のようだけど、当日みんなで集まり、即席合唱団とサーカスとの共演という組み立てだから、現地のスタッフの皆さんもホント大変だろうな。
くれぐれもきちんと事前に確認して、指示に従って動こうね。
よろしく〜〜!
[