新!

まずはともあれ
次回の練習場所と時間のお知らせです。


次回4月22日(日)の練習会場は
さいたま市の文化センター。

それも、な、なんと9時半開始!!!


電車の方は9時15分までに
JR「南浦和駅改札」に届いていないと間に合いません。
ちょっとあわただしいけどよろしくお願いいたします。


南浦和駅、改札口は一つです。
(西口を目指します。
なので改札出たら右っかわ、へ〜。)


階段降りるとバスの発着所やらタクシー乗り場やら。
右手前方に「まるひろ」が見えて
ロータリー左側に本屋さんとかドーナッツ屋さんとか見えたら
正解です。



スクランブル交差点、駅を背に、なんだか上り坂っぽいところをまっしぐら。
文化センターまでは7〜8分くらいですが
行った先では地階だし。息も整えるし。精算もあるし。
なので遅くても9時15分には駅改札口に
着けるようにお願いいたします。
車の方、駐車場あります。有料です。ご了承ください。


会場では、椅子の準備ができないので
体育座りができるスタイルでお越しください。
(お願いばかりで恐縮です)


なんて急なお知らせでごめんなさい。
いつもお借りしている会場の都合もあって
ここしばらくは色んな所へ行ったり来たり。




さて
今日はまたさわやかな日でしたね。







窓を開けながら
「ホント五月のさわやかな・・・」と言いかけて
あらまっ。まだ四月〜〜

何かで読んだかきいたか、怪しいのだけど。

「晴れている」「雨が降ってる」「暑い」「涼しい」
さらに「降っていた雨が止んだ」・・・
そんなことが挨拶代わりに会話に出てくるのは
「日本」ならではなんだとか。


「あら、雨・・・」とか
「新緑が美しいですね」とか。
だから、「何なの?」とか「それがどうした?」
ってならなくて、「そうですねぇ」・・・
そのあとの会話の余韻、
そんな空気を楽しめるのも素敵だと思ったり。


さてさて、
今日がとても微妙な日程というのが
わかりました。
子どもたちに「今度何年生?」と聞くのは埼玉の人。
聞かれた子どもたちの表情も色々で。
(今度っていつの事?)
(今の事?)(???)
(うん、〇年生!)


地域によって入学式、始業式の日が違うのですね。
もう済んじゃったとことも沢山!
自分の感覚で訪ねた大人が「ごめんなさい。」


今日の練習。
(体育館組=子ども達)
新学期を迎えた人もこれからの人も
今日はほんとに頑張りました。









45分、学校の一時間授業と同じ時間、
みっちり練習をしました。
ちゃんと立って、ふざけたりもせずにです。
学校前の小さいちゃんもです。











先にボール遊びや鬼ごっこもして
色々ほぐれてからの練習。とはいえ
沢山の歌を、繰り返し何度も何度も。
下に降りて大人との合同練習も、とてもちゃんとできました。




でも当然のことながら
段々あくびが出たり
歌うのをやめたり。
寺ちゃん曰く「電池切れ」。。。


これから
またうんと充電して、楽しく歌えるといいね!


次回もその次も
練習会場が変わるから
気を付けてね〜

明日はまた「新しい朝」!
色々あるけど色々なのも色々〜




本日の
なんじゃらかんじゃら担当
まのじでした。


♪ちょっぴりおまけ
昨日は、いい練習ができましたね。
子どもたち、45分間も通しでやったなんて、ほんと涙が出てきちゃう。
スタッフは、時々子どもたち同様にくたびれて電池切れになることもあるけれど、子どもたちの元気な笑顔がビタミン剤だなあってつくづく思わされる1日でありました。


最後の合同練習では8番から11番まで一挙に通したね。
子どもたちは初めての8番。
まだなんも決まっていない中で、いきなり振られて、寺ちゃん、セリフやらソロやらまあ大車輪。
子どもたちの練習では、スタッフは何でもこなさなければやっていけないのであります。一度体育館を覗いてみてごらん。そのことがよ〜くわかるよ。


Sさんからこんなメールが…
「今日最後の方のナンバーを全部通して、全体的なイメージがつかめて、すごくワクワクしました。がんばろうって思いました」
よかった、よかった!


こうやって、気持ちがつながっていくんだね。
足りないところは、補い合いながら、本番にむかって走っていくぞう〜〜!


以上、
まのじさんにおんぶにだっこだった あのじより