王さまの冠(かんむり)

コロナって、「王さまの冠(クラウン)」のことなんだってね。知ってた?
私は初めて知ったんだけど、多分、多くの人もこんなことでもなければ、知ることもなかったんじゃないかなあ。 

連日、トップニュースでかなりの時間を割いてコロナウィルス感染が報じられているけれど、肝心の対策はどう動くのかさっぱり見えてこない。検査もきちんと受けられない状況の中で、あっちでもこっちでも大勢の人が集まるイベントが中止になっていく…。
これまでいろんな問題にぶち当たっては乗り切ってきたスタッフだけれど、さすがに今回はどうしようと悩んじゃって。

 

「練習の際は、団員の皆さんの心も体も大事にして、安心して楽しい時間を過ごせる場を作ろう」これまでずっと、そんな風に考えてやってきたけれど、本当にどうすればいいんだろう。
何回も話しあい、昨日の夜に「とりあえず明日は予定通り練習しよう。少しでも感染リスクを抑えるために、いつもの教室ではなくて、広い体育館でやってみよう」との結論を出したんだけど。
寒い時期、体育館での練習。
皆さんには一斉メールで予めお知らせして、防寒対策を促し、「くれぐれも体調を確認して、無理をしないでね。」を伝えました。
木曜日に送ったメールと少し内容も違っていたのに、スタッフを信頼し、励ましてくださる返信メールが続いたときは、どんなに嬉しかったことか!
時間がない中で、練習内容も急遽変更。
果たして体育館での大人の練習が、きちんと成立するかどうか、それを判断する意味もありました。

 

そんなバタバタな時間が過ぎ、あっという間に今朝を迎えて…。
9時を待たずに設営作業開始。
もしかしたら大人の話し合いなどで使うかもしれないので、いつもの部屋の窓も開け放ち、空気を入れ替え、その後体育館へ。
体育館では、二階の窓もいったんすべて開け、受付を整えて。
漸く手に入れたアルコール消毒液も、忘れちゃいけない!

 

f:id:kawaguchizou:20200224100549j:plain

 

 

f:id:kawaguchizou:20200224100316j:plain



今日はお日様が差して、体育館も底冷えしてなくて、ほんとによかったなあ。
(天の神様、アリガトウゴザイマス)
果たして、何人参加してくれるのかなあ。

そんな不安を吹き飛ばしてくれるかのように、続々と階段を上がってくる足音が聞こえてきました。
ああ、よかった!
じゃあ、今日もがんばって練習しようね。

 

まずは、しばやん。
体操の後は、いつものをやるよ!大きな声でね。
「まずは、アド~ン!」
「次は、あっちの方だ。マカニー!」
「そして、こっちだよ、キー子!」
(あれっ、何か抜けたぞ?)
「あ、エルドだ(笑)よ~し、エルド~~!」
(まあ、なんと元気だこと!)
「そして、モリヤ~ン!」
「はあい」
ということで、本日の指揮者モリヤンが静かに(笑)登場。

 

f:id:kawaguchizou:20200224100947j:plain

最初は、みんなで1番だ。
弾んだ声が響きます。
(いいなあ、子ども達)
ごめんなさい。子ども達の声を聴きながら、スタッフはあちこち走り回っていたので、きちんと練習の様子が伝えられない。

でもね、今日のお客様、本番第1部のゲストにお迎えするザクロのリーダー織田さんは、みんなの声を聴きながら、いろんなイメージが膨らんできたみたい。
ご挨拶でもそんな話をしてくださって。
やったね!これは絶対楽しいステージが誕生しそうだ!
どうぞ、よろしくお願いしま~す。

 

その後、子ども達は下の家庭科室へ移動し、大人は残って3番の音取りから。
子ども達、いつもの場所と違ったのに、偉かったね。
練習の合間に、紙ヒコーキを飛ばしたりして遊んでいたけれど…。
今日はね、子ども係のHさんが「ぞうれっしゃがやってきた」の原作の絵本の読み聞かせをやってくれたんだよね。
最初は、とても小さい子もいるから、短い紙芝居をやろうかと思ったんだって。

だけど、やっぱりきちんとお話を聞いてもらいたいと思って、絵本の読み聞かせをやることにしたんだって。
それがまあ、びっくり。
子ども達、一人残らず集中して、真剣な顔で最後まで聞いていたそうな…。

 

f:id:kawaguchizou:20200224100519j:plain

 

大人と合流してから最初にやった9番「ぞうをかしてください」
なんとすばらしい表情!なんとすばらしい声!
どうしたの、子ども達、いったい何があったの?
最初聞いたとき、あまりにも素敵でびっくりしちゃったんだけど、後で子ども係のHさんから読み聞かせをした時の話を聞いて、謎が解けました。
うそっこではなくて、本当に心を込めて歌うということを、子ども達がしっかりと教えてくれたのでした。
大人も一度読み聞かせてもらう時間をとりましょか。

 

続けて10番、11番を歌って、今日の練習はおしまい。
お疲れ様!
心配していたけれど、大人の皆さんは初めての体育館練習も、自然な形で受け止めてくださり、終わってみるとなんと100名を超える参加者があって。
おまけにね、こんな状況なのに、2組も「初めてさん」が増えました!

 

f:id:kawaguchizou:20200224101024j:plain

 

f:id:kawaguchizou:20200224101053j:plain

大人も子どもも力を合わせて、素晴らしい本番を創り上げていきたいという熱い思いが、ひしひしと伝わってきて、スタッフは本当に勇気づけられました。
なかなか予断を許さない状況で、これからも大変なことがいっぱい起こるかもしれないけれど、大丈夫!
みんなで心をつないでいけば、必ず乗り切っていけるから。

 

f:id:kawaguchizou:20200224100353j:plain

 

だから、くれぐれも無理をしないで、元気に過ごしてね。
また、次回、待ってるぞう!

 

Text  by あのじ

 photo  by まのじ ゆのじ

 

 

定点観測

f:id:kawaguchizou:20200224101344j:plain

今回は横に。

さざんかはほとんど散って 梅が咲いていました。(左側に紅白で)

慌てて、かな?

風でおとされた花びらもちょっと。