冬だぁ!

kawaguchizou2007-11-18

突然冬!
例年ならもうとっくに冬支度だったのに、ここのところのなんだかぼんやりした陽気に慣れていたものだから、「寒い朝」というのにびっくりしてしまいました。
これからは、風邪をひかないように注意しましょうね。なんか、聞くところによると関節を柔らかくしておくのが有効とか。いろんな療法がありますが、バランスのよい食事と、適度な運動と、うがいなど基本的な習慣が大事、って!できるところからつまりは当たり前のことをちゃんとしましょう、とのことでした。はい、ガンバリましょう。


さてさて、今日はいろんなことが、初めてでした。
レッスンの方法や指揮棒持つ人などね。
大人、子どもパートで分かれていても、偶然にも今日の共通テーマは「顔で歌う」でした。(そのうち「体で歌う」になるんだけどね、きっと。その時はまた楽しくやってみましょうね)
わざとらしくもなく、ごく自然に楽しい時に楽しい顔をする。そしてそのままの気持ちで歌う。言ってしまえばそれまでなんだけど、普段のくらしの中でもおんなじだなと、思ってしまいました。
逆を言うと、普段、そんな風に嬉しい時に素直に嬉しい顔をしてるかな?大人が自分でそれをしてなくて、いきなり子どもにそんな事言っても、ピンとこないでしょうね。今日みたいに嬉しい曲ばかりのときは、嬉しいお顔が伝染するといいね。今日、ほんとに楽しそうに歌うお顔が嬉しかった(^^♪。ありがとう、だなぁ…
「見学」できてくださった「まめ」さん。これからもご一緒できるとのこと。本当にありがとうございました。子どもチームに三人の新しいさん。困ったことはなかったかな?(「ピッコロ」さん、待っています。ご都合のよい時にいらしてくださいね。お待ちしています。)

ん?今度はもう12月?今年は後2回?びっくりだらけの毎日ですね〜
体もこわばってくる季節だから、怪我をしないよう、気をつけましょう。またね!
                                  まのじ。


*画像をクリックすると全ての写真がご覧になれます